クローン病女子の食事日記

難病と闘いながら推し事してます

加湿器を設置しました!

こんばんは(*・∀・*)ノ

 

 

 

朝食。

○トースト(マーガリン)

○トマト煮(じゃがいも、玉ねぎ)

○ヤクルトとホットミルメーク

○バナナ1/2本

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昨晩作ったトマト煮を、朝用に残しておいたぜ~。たらは食べちゃったからなくて野菜だけだけど、たらのうまみがよく出ていて深みのあるトマト煮です😊

全体の推定脂質は約3g。

 

 

 

 

 

昼食。

○しょうゆ団子     ○たい焼き

 

よくみたらしやしょうゆ団子を買う店で、さつまいもあんと栗あんのたい焼きが季節限定で出ていたので買ってみました。

母と半分こずつして食べてみましたが、芋感、栗感が強くて美味しかったぁ💕 他にもかぼちゃソフトクリームなんかも出ていましたよ~!秋っていいですね。

推定脂質は約3g。

 

 

 

 

 

おやつに黒糖まんじゅうとぽんせんを食べました。ぽんせんはえびせんべいのポン菓子みたいなやつなんですが、あいつ焼き菓子なんすね!ほとんど脂質がないみたいで、思わず食べ過ぎちゃいました😜 昔ながらのおかしって落ち着く~。

 

 

 

 

 

 

夕食。

○軟飯(山椒ちりめん)

○白菜とちくわの味噌汁

○鮭大根

○水菜のとろろ和え

○柿とヨーグルト(ハチミツ)

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ぶり大根ならぬ、鮭大根❗塩鮭を使ったので味がついて身がしっかりしていたので、濃い味をつけなくても良い味が出て美味しい~。

とろろ和えは、めんつゆ、醤油、生姜でさっぱり味にしました。生の水菜はバキバキしてて少し苦手なのですが、とろろと和えることで食べやすくなったよ😉 長芋はシャキシャキもトロトロもモチモチも美味しいけど、口まわりが痒くなるでやんす。

全体の推定脂質は約3g。

 

 

 

 

 

 

今季やっと加湿器を出しました!前は加湿できる空気清浄機を1年中常駐してたけど、水変えるのが面倒すぎていつの間にか仕舞っちゃってました。水を入れるタンクが大きくて、洗面所の水道じゃ入れにくかったんですよね。

てことで、今年はちっちゃい加湿器を使う!!蒸気ぶぉーって出るやつ。こまめな交換が必要だけど、水入れやすいからこれで👍 

 

喉や肌などの乾燥対策はじめ、ウイルス対策にも!さらに濡れタオルもかけてW加湿しようかしらね。

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪

 

きょうは洋風デー

こんばんは(。・д・)ノ

 

 

 

 

朝食。

○ハムチーズトースト

○コーンポタージュ

○ヤクルト

○バナナ1/2本

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お肉の加工品は脂質が高いって言われてるけど、ももハムとかショルダーベーコンならそんなに脂質がないのです。ちなみにこのハムは1パック4枚入りで0.3gなのじゃ。皆さんも探してみてくだちい😊

全体の推定脂質は約4.5g。

 

 

 

 

 

 

昼食。

○いなり寿司

○菌活乳酸菌

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いなり寿司は脂質が高いんですよね...4個食べたら10gを余裕で超えると思うんだ。でも美味しいから食べちゃうよね...。お腹は痛くなってないからOK👍

それからお気に入りの、伊藤園の菌活乳酸菌。カルピス系の味で乳酸菌いっぱい入ってるので嬉しい😆

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

○軟飯(味玉)

コンソメスープ(魚肉ソーセージ、小松菜、人参)

○たらのトマト煮(じゃがいも、玉ねぎ)

○パプリカのピクルス

○ヨーグルト(ハチミツ)

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きょうは洋風なメニュー(とか言いつつ、めんつゆに漬けた味玉がご飯のお供)。

コンソメスープには、普通のより脂質が低い鶏入りの魚肉ソーセージを入れたら、スープに味が出てとても美味しい😊

トマト煮は、たらと玉ねぎとレンチンしておいたじゃがいも、それからトマト缶、酒、バジル、にんにくをぶっこんでただただ煮ただけ~。たらには塩コショウで下味をつけといたので、味をみながら塩を追加すれば簡単に美味い🎵 

パプリカは、レモン汁や砂糖、塩などなどと一緒にレンチンして冷ませば簡単ピクルス風。うーむ、とても洋風。

全体の推定脂質は約7g。

 

 

 

 

 

 

きょうは読書やゲームしながら、脚を鍛えようと片足立ちやらつま先立ちやらしてみたり、あっちこっち出掛けたりしたので、若干脚がお疲れ気味💧 毎日ちょっとずつやって筋肉に変えていきたい❗

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪

冷凍のオーマイパスタは健康的!

こんばんは(*゚Д゚)ゞ

 

 

 

 

朝食。

○トースト(マーガリン、カッテージチーズ)

○かぼちゃ煮とサラダチキン

○柿の白和え

○ヤクルトとホットミルメーク

○バナナ

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朝からおかずいっぱいで健康的ですね!食パンのおかずが和食寄りなのは、可笑しなところですが😅

スモークサラダチキンは、薄く切るとロースハムと変わらない味と食感になります~。スモーク気に入ったので次も買おうーっと!

全体の推定脂質は約4g。

 

 

 

 

 

昼食。

○バジルトマトパスタ

○焼おにぎり

○ヨーグルト(ハチミツ)

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オーマイの冷凍パスタすごいですね!?『具を食べるパスタ』と名の通り具だくさん!

母と分けて食べて、消化の悪そうなスナップえんどうは母に食べてもらいましたが、曰く「普通に茹でたスナップえんどうみたい!」だそうです。麺はアルデンテくらいの硬さでうまうまぁ😆 あぶらぎってる感じはあまりしないし、これで1人前の脂質8.4gなので良い感じ♪

私が食べた分の推定脂質は約4g。

 

 

 

 

 

夕食。

○軟飯(山椒ちりめん)

○納豆汁(大根、白菜、ねぎ)

○かれいの酒蒸し(小松菜、玉ねぎ、人参)

○さつま揚げ

○柿

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初めて食べました納豆汁!味噌汁にひきわり納豆ぶっこんだだけなので、納豆汁"風"なのかしら?本場は納豆をすりつぶして入れると聞きましたので。

何にせよ、思ったより美味しくてびっくり~。正直もっとクセのある感じになるかと思ったら、意外とすんなり食べられました😄

 

かれいは煮付けとフライしか食べたことなかったのですが、毎回煮付けっていうのもつまらないし、フライは油必要だし、、、と考えて、酒蒸しにしてみました❗下ごしらえとして強めに塩振って水気を拭いておいたからか、かれい臭さは無く、塩味もついて何もかけなくても食べられる味に。野菜も塩コショウ振ったので、そのまま食べたりポン酢をかけたり。

 

どちらも思った以上に上手く旨くいって満足です😆

全体の推定脂質は約6g。かれいは脂質が少なくて嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

私ひねくれてるので、変わったものを求める傾向にあるんですね~。王道も良いですが、毎回同じだとつまらない!あまり作らないようなものを作りたくなっちゃう😜 

ちゃんと美味しいの範囲内で、面白い料理作ってみたいなあ~。でも面倒くさがりやだから、簡単に作れるもので!

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪

サバ缶とはんぺんでハンバーグ!

こんばんはヽ( `・ω・)ノ

 

 

 

 

朝食。

○トースト(マーガリン、カッテージチーズ)

○サラダチキン

○オニオンコンソメスープ

○ヤクルト

○バナナ1/2本

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コンソメスープだけなら大して脂質はなさそうですけど、クルトンが入ることで脂質が上がるんでしょうね~。って言っても1.2gですが。でもこのクルトンはチーズっぽい味がして美味しいんですよぅ💕

全体の推定脂質は約4g。

 

 

 

 

 

昼食。

○雑炊     ○きなこもち     ○カルピス     ○ヨーグルト

 

雑炊は、プチッとごはんズ(瀬戸康史くんがCMやってるやつ)で簡単おいしい。焼きかに味なら脂質0.8g+卵1個の5gで、母と分けて食べているので低脂質で済んで嬉しいです😄

全体の推定脂質は約3g。

 

 

 

 

 

 

夕食。

○軟飯

○味噌汁(さつまあげ、大根、人参)

○サバーグと水菜

○かぼちゃの煮物

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サバ缶を使ったハンバーグ、略してサバーグ!!

はんぺん、味付けサバ缶、卵をぐちゃぐちゃに混ぜて(袋に入れて揉んだ)、サバ缶で味がついているので青じそとねぎを加えて、最後にハンバーグらしくパン粉を混ぜ込みました。きれいな円形に焼けて、私は満足です✌ はんぺんとパン粉が良い食感にしてくれます😄

 

かぼちゃは砂糖と白だしで煮て、かぼちゃ本来の甘みが引き出る出る~~~❗❗ 最近は食材本来の味を大事にしながら料理してます。というか、濃い味が得意じゃないので、素の味の方が私の舌に合っているみたいです。(なお、父からすると味が薄いもよう)

 

全体の推定脂質は約10g。サバ缶が脂質高いのですが、悪い脂ではないので安心して食べられるはず!むしろDHCというn-3系(オメガ3)脂肪酸は、腸には良いので積極的に摂らないと❗

 

 

 

 

 

 

今朝、体重を測ったらついに45kgに到達していました...。体重が増えて喜んでいたけど、そろそろ焦りを感じております😰

このままブクブク太っていくのか!?私は!?!?いやだ!!筋トレします!!!!独りでジャンピングします!!!!!(宣言)

 

だけど、きょうはこのまま寝るよ😜 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪

 

 

 

柿の白和え!?

こんばんは(*゚ω゚)ノ

朝から晩までねむねむで困ります。それなのに寝付きはよくない!!どういうことですか!!!!でも朝はちゃんと起きてご飯食べるんだぞーん!

 

 

 

 

朝食。

○トースト(マーガリン、カッテージチーズ)

スクランブルエッグ

○ヤクルト

○ホットミルク(マシュマロ、チョコシロップ)

○ヨーグルト

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写真の、ホットミルクのスイーツ感すぎょい...、カフェで出てきそう。マシュマロ使うと手軽に甘くなって幸せな気持ちになります💓 チョコシロップもいいですよね~。

スクランブルは卵半個分なので、全体の推定脂質は約6g。

 

 

 

 

 

 

昼食。

○焼おにぎり

○きなこもち

○ミルクプロテイン

 

変な時間に外出しちゃったので、遅めの昼食でずいぶんテキトー。冷凍の焼おにぎりは便利だぜっ👍 

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

○軟飯

スープカレー

○マカロニサラダ

○柿の白和え

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きょうは野菜たっぷりですやで!

スープカレーに、手羽元、じゃがいも、にんじん、ピーマン、半熟卵。手羽元は先に焼いて、ある程度脂を出した上に、皮は残したので脂質は抑えられたはず❗卵は白身多めで❗

 

それから、初めて柿を調理しました!あんまり甘くない柿でそのまま食べるには美味しくなかったので、思いきって白和えにしてみました。味付けは醤油と砂糖だけなのですが、意外と合う!!甘くなかったはずの柿が、すごい甘く感じる!!!皆さんも作ってみて😉

 

全体の推定脂質は約10g。

 

デザートは、パイナップルスティック🍍 

ちょっと繊維が心配ですが、このくらいなら大丈夫やろ!

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪

カップラーメン(昼)、キムチ鍋(夜)に挑戦

こんばんは(*・ω・)ノ

きょうも汗かくくらい暖かい一日でした~。日曜日なのでもちろん引きこもっていました✌

 

 

 

 

 

朝食。

○トースト(マーガリン、カッテージチーズ)

○魚肉ソーセージ1/2本

○ヤクルトとホットミルメーク

○バナナ1/2本

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右の写真が、食べた魚肉ソーセージです。ツナ&明太子入りでちょい辛なので、おつまみにも良さそうな味。1本の脂質は2.5gですよぅ😉

全体の推定脂質は約4g。

 

 

 

 

 

 

 

昼食。

カップラーメン

○ミルクプロテイン1/3本

○ヨーグルト

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カップラーメンに挑戦です❗『麺づくり』ならノンフライ麺で、特に鶏ガラ醤油は脂質が5.4gと低いのです~!消化の悪いメンマと海苔は除いて、お手製の鶏チャーシュー追加して食べてみました。

スープに浮くあぶらに怯えながらも、お久に食べたラーメンに感動。おいしい😭

午後のお腹具合としては、若干ゴロゴロして便がゆるめでしたが、腹痛はなし!私のお腹は、麺づくりに耐えられる模様。あぶらの多くはスープにあると思うので、できるだけスープは飲まんっ!

推定脂質は約4gかなぁ(希望)。

 

 

 

 

 

夕食。

○白米

○キムチ鍋

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今晩はキムチ鍋でござる。スタイルワンのストレート鍋つゆを使いました。脂質は1袋で1.4gなので安心して使えます🎵

具材は、白菜、大根、チンゲン菜、じゃがいも、鶏団子、牡蠣、厚揚げ、マロニーちゃん。キムチ鍋ってなんでも合う気がする。

じゃがいもはレンチンしてある程度柔らかくしておいたので、ちょうどいいホクホク具合で親に好評でしたぜ。牡蠣はあまり得意じゃないんですが、塩と片栗粉でもみ洗いしたことで食べられました😄 サイズが小さいのもよかったんですかね~?

推定脂質は約3g。

 

 

 

 

 

 

脂質自体は低いですが、ラーメンにキムチ鍋にと挑戦した1日でした。今のところ腹痛はないのでよかったです💗 

やっぱり食事は大事ですね~。生きていくのに必須なことではありますけど、娯楽の方が近いかもしれないなぁ。おいしいもの食べるのが生き甲斐みたいなとこあります。ん~幸せだなあ。

 

 

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フライパンde焼き芋

こんばんはヽ(・ω・`*)

 

午前中はあっちこっち出掛けて買い物してきやした。

ふぉー午後は眠気に襲われながら、15時からはETA運動会を聞いてました!毎年、配信勢ですこちら!LINELIVE→ツイキャスYoutubeと移り変わって、今年の配信は今までで一番良かった~🎵 実況のMCニシガキさんのおかげで音だけでも楽しかったし、白熱感が伝わってきて面白かったです。来年も楽しみですじゃ。

 

 

 

 

 

朝食。

バゲット2切れ

○じゃがいもの塩煮

○厚揚げと白菜の味噌煮

○ヤクルト

○バナナ1/2本

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今朝は、昨晩の残りの味噌煮~。朝にはちょっと濃かったかも(笑)

全体の推定脂質は約2.5g。

 

 

 

 

昼食。

○めんたいバターおにぎり

○おでん(大根、ちくわ)

○カルピス

○ヨーグルト

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お昼はセブンイレブンで。おにぎりはめんたい『バター』なのに、脂質は0.6g!なんでこんなに低いんですか!めちゃくちゃ旨かったです!!

それからおでんは、大根とちくわで低脂質です。本当はだし巻き玉子(おでん)食べたかったんですけど、まだ温め中で買えなかった😢

 

 

 

 

 

夕食。

○軟飯(ゆかりふりかけ)

○インスタント味噌汁

○さわらの西京焼き

○じゃがいもの塩煮と鶏チャーシュー

○焼き芋

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夕飯作る時間がなかったのできょうは手抜き。ファミマのお母さん食堂の『さわらの西京焼き』ならレンチンするだけで食べられちゃう🎵 だいぶ油っぽかったけど、他のシリーズも試してみたいなあ。

 

 

一昨日作った鶏チャーシューと焼き芋がこちら👇

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今回の鶏チャーシューは、酒、みりん、醤油、酢、にんにく、しょうがに一晩浸け、その汁ごと鍋に入れて煮て、冷めるまで放置~。これだけで良い具合に味が染みますよぅ!浸ける前に、鶏むね肉はフォークでぐざぐざしておくことで、柔らか✨

 

焼き芋は、フライパンでやってみました!洗ったさつまいもと水を入れたアルミカップを一緒にフライパンに入れて、蓋をして加熱しただけ!

これだけでホクホクうまうまだったんですが、さつまいものヤニ(?)がフライパンに付くと落とすのが大変なので、次からはさつまいもの下にアルミホイルを敷いてやりたいと思います😰 そのホイルの下に水を引けば良さそうですねっ❗ 

昔はよく石油ストーブの上に置いて焼いたもんですが、今度はオーブンでやってみたいです😄

 

 

 

 

 

おやつとデザートはこっち👇

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パスコのこしあんパンは脂質3.5gだけあって、おいしいでござる💗

右の写真は、(ほぼ)脂肪ゼロのアイス『more』のストロベリー味です。前はホワイトを食べたのですが、そのときはバニラを期待して食べてしまったので、酸味のあるヨーグルト味に「なんかちがう」と思ってしもた...。でもストロベリー味だと、なんだか練乳っぽく感じる❗これはリピしたい美味しさ❗

 

 

 

 

 

 

きょうも陽が強くて、日中は脇汗がすごかったっす💦 寒暖差に弱いんだよ~困るよ~😣

読みたかった本の続きが届いたので、あしたは引きこもってやる!!(いつも)

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪