クローン病女子の食事日記

難病と闘いながら推し事してます

波打つ赤福

こんばんはヾ(´ I `*)

 

1.17。阪神・淡路大震災から今日で24年です。

生きている間に自分の住んでいる地域で大きな災害が起こったことがまだないので、他人事なところが多少なりともありますが、当時の映像を見たり被災者の話を聞いたりすると本当に悲しい気持ちになります。これから先、悪い出来事は少ないといいなあと切に願います。

 

そう思いながら今日は1日引きこもっておりました!!!いやでもわんこの散歩行ったし!!!(日課)ちゃんと外出てますし!!!!!うちのわんこ可愛いから、いつかいい感じに撮れたら写真載せます(`・∀・´)

 

 

 

 

朝食。

○トースト(マーガリン)

○魚肉ソーセージのカレー炒め

○ホットミロ、マミー

○みかん

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ホモソーセージ消費第3段はカレー味!S&Bの「料理用カレー」がそれ1本で美味しく味付けできるので便利でござる。

ちなみにホモソーセージは1本で5.5gくらいの脂質があります。

 

 

 

昼食。

カップ

○野菜ジュース

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日清、麺職人の「鴨だし」カップラーメン!ノンフライ麺でなんと脂質は3.2g!数値通りスープに浮かぶ油は少なめで食べやすかったです٩( 'ω' )و

何より鴨だしがうめえ…。スープの袋を開けた瞬間ただよう鴨の匂い…うめえですよ。

 

日清をスポンサーに持つ、テニスの錦織選手の激闘を見ながら日清のカップ麺を食べておりました。

 

 

 

夕食。

○白米

○中華スープ(白菜、大根、卵)

○麻婆ナス豆腐

ブロッコリーとかまぼこの和え物

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今回使った、丸美屋の麻婆豆腐の素は1袋の脂質が7.9gなので1人分は2.6gくらい?辛味が強くてコクが足りない感じだったので私は醤油を足しましたが、味噌を足してもいいかも!こういう商品って2~3人分とか3~4人分はよくあるけど、ピッタリ3人分ってのは珍しいから使い勝手が良くて気に入りました♪

 

ブロッコリーとかまぼこは、チューブのからし酢みそとマヨネーズ(キューピーライト)を混ぜたものと和えました。

麻婆豆腐が辛いから、マヨネーズが口の中をまろやかにしてくれてちょうどいい!

 

 

 

それから食後のデザートは、近所のおばちゃんに頂いた赤福やで。

伊勢の名物なのに、名古屋駅で売ってるから名古屋名物だと勘違いされる赤福やで。もちになめらかなこしあんが塗ってあるだけだから、脂質制限あってもこれなら食べられるね!

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ちなみにこの波打っているあんこは、指の跡なんですよ!川の流れを表しているそうです~!他人が握ったものは食べられないって人多いけど、なんだかこの手作り感が私は安心します。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪

ネギトロドーーーーン!!!

こんばんは(*´ω`)o

2019年になって半年が経ったんですね~!早い!1月の後半は予定が立て込んでいて忙しいので、体感としてはもっと早く時間が過ぎていっちゃうのかなぁ。毎日を楽しみたいものです。

 

 

 

 

朝食。

○トースト(カッテージチーズ)

○かぼちゃと玉ねぎのコンソメ

○オニオンコンソメスープ

○マミー

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よく飲んでいるヤクルトは安くなっているときに買うのですが、最近はなかなか安くならないのでパックのマミーで我慢。甘すぎてごく少量しか飲めないけど、乳酸菌飲料だし効果はあるかなーと。

いろんな乳酸菌飲料がありますけど、やっぱり値段が高いほうが腸への効果はあるんでしょうか…?R-1とかミルミルとか商品によって菌の種類が違って効く場所も変わるらしいので、複数飲むと良いとも聞きますが、値段を見るとちょっと手が出ないんですよねぇ(-_-;)

腸に良いおすすめの食品があれば教えてください!

 

 

 

 

 

昼食。

○いなり寿司4個

○煮玉子1/2、唐揚げ1個

○寄せ鍋の残り

○野菜ジュース

 

あまりにも雑な昼食なので写真は撮ってないですが、ちょっと脂質とりすぎました><

どれも少しずつだから許してほしい!(腸に懇願)

 

 

 

 

 

おやつにグリコの「SUNAO 抹茶ソフト」をぺろり。

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最近流行りの糖質オフ商品です。脂質も少ないので私にもうってつけ。食物繊維が多いのでダイエット中の方にも良いですね!

ただ抹茶好きからすると「あっさりしている」印象なので、少し物足りない感があります。今は脂質的に食べられないけどスーパーカップの抹茶アイスが好きでした(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

 

 

 

 

夕食。

○ネギトロ丼

○じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

○焼きナスと人参(味噌ダレ)

○いちご

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お久に美味しそうなまぐろすきみが売っていたので、ネギトロ丼にしちゃいました(๑>◡<๑)

創味のつゆを同量の水で割ったものとわさびを、まぐろすきみに混ぜてオンザライス!

そういえばネギトロの「ネギ」ってなんのことか知っていますか??「葱」ではないんですよ!私が聞いた話では、骨に残ったすきみを「ねぎとる」ことから由来するとか。

諸説あるみたいなので気になる人はwikiっちゃってください!

 

 

 

 

 

よーし今日もブログ更新できたぞ。ノルマ達成じゃ。

金曜日から忙しくなるので、明日はゆっくりします~ε(‘-’●)з

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪

低脂質低カロリーな豚ヒレ肉のステーキ

こんばんは(*´-`*)ノ 

火曜日ですね!!!特に言うことはありません!!!

 

 

 

朝食。

米粉のロール、塩バターパン

○魚肉ソーセージのケチャップ炒め

○ホットミロ、マミー

○バナナ1/2本

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昨日に引き続きホモソーセージを消費!定番のケチャップ炒めです。魚肉ソーセージはケチャップが一番合うと思うの!

 

 

 

 

昼前にえびせんべいを食べ過ぎちゃったので、お昼は食べずに夕方くらいにヤマザキこしあんぱんをぱくり!安いときは60円くらいで売ってるからすぐ買っちゃうのよね~。

 

 

 

 

夕食。

○白米

○大根と焼麩の味噌汁

○豚ヒレ肉のステーキ、人参、プチトマト

○かぼちゃと玉ねぎのコンソメ

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肉!って感じの料理食べるのはお久なのでは…??焼くときに少しだけ油引いたけど、豚ヒレ肉は脂っけが全然ないし、しっかり焼いても柔らかくて美味しい~♡

付け合せの野菜はレンチンなので甘みが逃げずに残っている!ソースはバースデープレゼントで頂いたあさくまのステーキソースです。ソース自体には油は入っていないので安心して使えました(◍ ´꒳` ◍)b

かぼちゃはいつも醤油とかで煮ちゃうけど、たまにはコンソメ煮で洋風に。

 

全体の脂質は5gくらいかな~!

 

 

食後にしろくまアイスを食べて幸せ~(๑>◡<๑)

1カップ食べると量も脂質も多いから、1/4ずつちょこちょこ食べてるよ。

 

 

 

最近は魚より肉の消費量の方が増えて「魚離れ」なんていう言葉も聞きますが、うちの家庭はむしろ魚料理が増えてきています。ですが、クローン病という病気にならなかったらきっと他と同じように肉料理が多かったのではないかと思います。とはいえ、苦手なお魚も多いから(特に青魚系)白身魚系に偏りがちではあるけれど、栄養豊富なお魚たちをあの手この手で工夫して食べるようにしておりますっ!来年からはクジラが食べられるとかなんとか…。

これからも色んな料理に挑戦してみたいですね!!今年は魚をさばけるようになりたい!!!

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪

マルちゃんはノンフライ麺が多くて嬉しい!

こんばんはヾ(。╹◡╹。)ノ゙

今日は月曜日だけど、成人の日だから学生さんは休みの人が多かったりするのかな??

今年の成人式は「平成最後の成人式」だけど、来年の今頃は新元号の2年めなんですね~。元年が半年くらいしかないのかぁ。その間に思い出を残したい人も多そう!

さて、今年は何をしましょうかねぇ!

 

 

 

 

朝食。

米粉のロール、塩バターパン

○魚肉ソーセージ1/2本

○ホットミロ、マミー

 

なぜか写真が保存できていなかったので、文体のみで失礼します。

賞味期限切れのホモソーセージが数本残っていたので、消費せねば~!

 

 

 

 

 

 

昼食。

○煮込み味噌ラーメン(卵白、ほうれん草、豚ヒレ焼豚、ねぎ)

○野菜ジュース

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マルちゃんのインスタント麺「昔ながらのみそラーメン」に挑戦!ノンフライ麺なので脂質は低め!!マルちゃんは比較的安心して食べられます(*'▽'*)

画像にありますが、脂質は4.8gでスープは残したので具材のぶんを入れても脂質は5g以下かなーと予想!卵は白身だけで我慢しました><

 

 

 

 

 

夕食。

○白米(じゃこと大根菜の炒めもの)

○たらと野菜のスープ

○グラタンコロッケ

○大根かにかまサラダ、プチトマト(ノンオイルドレッシング)

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数日前の残りのグラタンをリメイクしてコロッケに!冷たいままのグラタンを丸め、炒ったパン粉をまぶしてオーブンで焼いただけ!なのでノンオイルで低脂質!

というか今日は油を一切使っていないぞ!いえい!!

これからもノンオイルで美味しい料理を探していきます(。・艸-。)

 

 

そしてデザートにアイスの実!イチゴに惹かれて買っちゃいました!

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ちなみに脂質は1.2g。噛むと歯にしみるから口の中で溶かしながら食べたよ。イチゴ感満載でおいしい~!オススメ!!

 

 

 

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振り袖の女の子たちがかわいいんじゃ

こんばんはヽ(o´・∀・`o)ノ お昼ぶりです。

明日1月14日は成人の日ですが、今日が成人式の人も多いみたいですね!私の住んでいる地域も今日やっていて、振り袖の女の子たちを見かけましたよ~!

 

そんな中私は美容室の予約に行ってまいりました!私は来年が成人式なので、その着付けやヘアメイクの予約です(๑˃̵ᴗ˂̵)

早い人は2年前から予約してるんですよね…すごいや…。

ちなみに母の振り袖を着るので、他の人に比べて安上がりなのじゃ~!!

 

 

 

朝食。

米粉のロール、塩バターパン

○オニオンコンソメスープ

○ヤクルト

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今日のパンは2種類ともパスコ!1個あたりの脂質は米粉ロールが1.3g、塩バターパンが3.6gとちょいとお高めですが、どちらもイーストフード・乳化剤不使用&トランス脂肪酸0なので比較的安心して食べられます。
クノールのオニオンコンソメスープは脂質1.2gだよっ(*'▽'*)

 

 

 

 

昼食。

○ソイモスバーガー

○アイスティー

○モスポテト4本

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先週も食べましたね、ソイモスバーガー。美味しいんだけど、ソースに生玉ねぎが使われてるから食べ終わったあとの口が玉ねぎ臭いんじゃ。臭いんじゃ。

次はチーズ入りも食べたいなあ…。前はよく絶品チーズバーガー食べてたんだけどなあ…今は絶対食べられないです><

 

 

 

 

 

夕食。

○白米(じゃこと菜っ葉の炒めもの)

○玉ねぎと人参の味噌汁

○鶏大根

○餅の揚げ浸し

○ヨーグルト

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最近、自宅の放置されていた畑を父が耕し、野菜を作り始めたので、うちは大根とブロッコリーには困らない生活をしております!むしろ使わなきゃ~~と毎日レシピに悩んでおります。でも大根は煮物に、ブロッコリーは茹でてマヨネーズをつけて食べるという定番に落ち着いてます。

私の作る鶏大根は酢を入れるのでさっぱり食べられますよう(๑>◡<๑) お肉も柔らかくなりますし。おすすめです♪

 

左上は、鏡開きをして出てきたお餅(サトウの鏡餅だから、鏡餅型のケースの中から切り餅が3つ出てくる)を揚げ焼きにして、だしをかけてうまうま。普段より油をたくさん使ってしまったけど、揚げ"焼き"だから許容範囲でしょう!

 

 

 

 

 

 

ゲーミングPCを買ってからゲームばかりしてます!!誰かゲーム誘ってください!!!コメント、リプライお待ちしております!!!!

 

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グリル de 焼き芋

こんにちは(⊹^◡^)ノ

昨日1月12日は、わたるさんの出ているLINELIVEを見たり、嵐にしやがれからのニノさんを見たりで、夜は番組三昧だったのでブログ更新し忘れてましたっ!!

 

ということで昨日の更新~!

 

 

 

 

1/12 朝食。

○トースト(カッテージチーズ)

○じゃがいものポタージュ

○ヤクルト

○バナナ1/2本

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クノールカップスープの何が好きって、クルトンが好き。ちっちゃいサイズでカリカリしてるから好き。

 

 

 

 

昼食。

○かすてらコッペ1/2個

○焼き芋(シルクスイート

○ミルクプロテイン

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フジパンから出ている「かすてらコッペ」はコッペパンにカステラが挟んである!レアチーズ感が美味しかったぁ(๑´ڡ`๑)

1個あたりの脂質は6.1gとお高めなので、半分だけにしときました。

 

そのかわり、甘くてねっとりなシルクスイートの焼き芋をぱくりっ!濡らした新聞紙でさつまいもを包んで、その上からアルミホイルできっちり包む。それからグリルで弱火~中火で30分焼くといい感じの焼き芋が出来上がります♪

ただシルクスイートや安納芋みたいなちっちゃめなさつまいもじゃないと、グリルには入らないのじゃ~w。

先日テレビで、さつまいもとタンパク質を一緒に摂るといいと言っていたので、高タンパクなプロテインと共にお昼にしました。

 

 

 

 

 

夕食。

○寄せ鍋(白菜、大根、人参、白ねぎ、たら、豆腐、鶏つくね、さつまあげ

○白米

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イチビキの寄せ鍋つゆを使って、あったかお鍋。寄せ鍋なら、鍋に具材放り込むだけでできるし、洗い物も少なくて済むし本当楽ですよね(人´∀`)

みそ系やら辛い系やらの鍋つゆもストックしてあるのに、毎度シンプルな寄せ鍋を選んでしまう…。次は違う味付けにしよう!!

 

 

 

 

 

 

今夜もブログ更新すると思うので、よかったら見てやってください(*´ω`)/

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪

低脂肪食品で作るグラタン

こんばんは(〃´・ω)ノ

暇があればゲームをしてしまいます。たのしいです。

 

 

 

朝食。

○トースト(マーガリン)

○目玉焼き

○ホットミロ、ヤクルト

○ヨーグルト

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目玉焼きを作るたびに、母に「ちょうどいい!」と褒められます。目玉焼きプロですこちら。昔は完全に固まってないと食べられなかったけど、今は半熟の良さに気づいたのでやわらかめに焼いてます。朝ごはんと言えば目玉焼きみたいなとこありますよね!

 

 

 

 

昼食。

鍋焼きラーメン

○フルーツジュース

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インスタントラーメンの「マルちゃん正麺 醤油味」を土鍋で!ノンフライ麺だから脂質は4.3gと抑えめだし、スープもあまり飲んでないからそこまで脂の摂取はしてないはず!ローストポーク(チャーシュー)を入れるだけで本格的なラーメンになるぞ!

 

 

 

 

 

夕食。

○白米

コンソメスープ(白菜、にんじん、しめじ)

○マカロニグラタン(玉ねぎ、鶏もも肉ブロッコリー、チーズ)

○カレイのフライ

○りんご

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マ・マーの「マカロニたっぷりグラタン」を使って簡単グラタン作成!これに入っているホワイトソースの素とマカロニだけで1人前の脂質は1g。自分で用意するもので脂質がありそうなものは鶏肉とチーズだけ!牛乳も必要だけど、無脂肪牛乳を使ったので特に気にすることはなさそうです。

今回は鶏もも肉を使っちゃったけど、鶏胸肉やささみ、もしくはエビなんかに変えちゃえばもっと脂質は抑えられると思います。ちなみにチーズは脂肪分30%カットのやつ。

 

ただ無脂肪の製品はあっさりしていて物足りなさを感じるので、隠し味に赤味噌を入れてみました。味噌はコクが出てオススメですよ~!

 

 

 

 

 

今日は1/11、わんわんわん!!ということでうちの愛犬を撫で回してこようと思います。

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪