鶏むね肉の蒸し鶏は塩麹効果で柔らか~!

こんばんは!

3月6日金曜日です。

 

まずは更新し忘れていた昨日の分から!

 

 

3/5 朝食。

○海苔醤油トースト

○ミルクココア

f:id:ranran815:20200306223708j:plain

脂質が気になる朝は、トーストに醤油を垂らして味付け海苔を乗せただけの簡単和風トーストがお気に入りです。

ちなみにミルクココアは明治おいしい低脂肪乳を使ってます。脂質はコップ1杯(200ml)あたり3.8gです。普段買う安い低脂肪乳は脂質が2g以下なのでそれと比べると少し高め...そりゃ美味しいですよね!?

 

 

 

 

 

昼食。

○テリヤキチキンピッツァ

○りんごジュース

f:id:ranran815:20200306223713j:plain

石窯工房® テリヤキチキンピザは小さくて薄い四角形のピザが3枚入っていて、1枚あたりの脂質は4.5g程度です。チーズとテリヤキチキンしか乗ってないので結構こってり味。どうしてもピザが食べたいときは1枚脂質5g以下のミニピザが助かります。

 

 

 

 

 

夕食。

○豆腐と玉ねぎの卵とじ丼

○味噌汁(大根・えのき・わかめ)

○かぶの塩昆布和え

○もやしと白菜のごまポン酢和え

○はっさく

f:id:ranran815:20200306223702j:plain

 

 

 

 

 

 

 

3/6 朝食。

○マーガリントースト

○ミルクココア

f:id:ranran815:20200306223720j:plain

マーガリンは脂肪分70%カットの明治オフスタイルです。食パン1枚(10g)あたりの脂質は2.3gとありがたい数値。

 

 

 

 

 

昼食。

あんかけスパゲティ(バジルシーフード)

f:id:ranran815:20200306223726j:plain

カレーでおなじみのCoCo壱番屋の系列店であるパスタ・デ・ココにてあんかけスパゲッティを食べてまいりました!

ココイチはHPに脂質表示があるものの、パスタ・デ・ココは表示がないので正直チャレンジでしたが夜になっても腹痛などお腹の不調はないので意外と大丈夫だったのかな?

あんかけスパゲッティは麺を茹でてから油で炒めるのが特徴なので脂質が高いのは覚悟の上。なるべく脂質の低そうなシーフードを選択しましたが....どうなんでしょうか...。

 

 

 

 

 

 

夕食。

○白米

○味噌汁(玉ねぎ・人参・油揚げ)

蒸し鶏・白菜(にらだれ)

○新じゃがいもの煮物

○オレンジ

f:id:ranran815:20200306223657j:plain

夜は低脂質に抑えるために鶏むね肉で蒸し鶏を作ってみました。鶏むね肉は1枚まるのまま袋の中で塩麹と黒胡椒で揉んで冷凍しておいたものを解凍して、白菜とともにフライパンで蒸しました~!鶏むね肉は塩麹効果でとっても柔らか!箸でちぎれちゃいます!

 

それから新じゃがの煮物は素材の味を活かしたかったので、水200mlに対して醤油・酒・みりん・砂糖をそれぞれ大さじ2の割合で味付けをしています。普段はもっと味を濃くしたいので醤油・酒を大さじ2、みりん・砂糖を大さじ1くらいの割合です!

 

 

 

 

 

 

2月はブログを更新していませんでしたが食生活が乱れ気味だったのでここ最近は初心に戻り、脂質を逐一チェックして1日の脂質を20g以内に収められるように頑張っております~!

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪