柔らかシャトーブリアンのステーキと、セロリの葉入りミネストローネ

こんばんは!

1月4日土曜日です。

 

 

 

 

 

朝食。

◯トースト(メープルシロップ

◯オニオンスープ

f:id:ranran815:20200104232900j:plain

 

 

 

 

 

 

昼食。

◯小柱とえびのあんかけうどん

f:id:ranran815:20200104232905j:plain

 

得得といううどん屋さんで、野菜たっぷりなうどんを食べてきました!

スープはあさり出汁で、具材は野菜と海鮮類だけ。唯一かぼちゃだけ素揚げしているとは思いますが、食べ終わったあとの残ったスープには全く油が浮いていなかったのでとっても低脂質だと思います!ちなみにうどんは量を無料で変更できて、最大3玉まで可能です。

得得は野菜がたっぷり入ったうどんが多く、メニューも豊富なのでとてもお気に入りです。何よりホームページに栄養成分が載っている!!(恒常メニューだけかも?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

◯白米

◯ミネストローネ(マカロニ・じゃがいも・人参・玉ねぎ・セロリの葉・大根)

シャトーブリアンのステーキ・サニーレタス

◯りんご

f:id:ranran815:20200104232854j:plain

 

ヒレ肉のさらに中心にある最高級の部位、シャトーブリアンがお安く売っていたので思わず購入。100g×4切れで2,000円でした。

以前あさくまで食べたテンダーロイン(ヒレ)ステーキ(下記ブログ記事)は150gで3,000円以上なので、単純に考えればとてもお得です。

 

ranran815.hatenablog.com

 

ヒレ肉ですから高タンパク低脂質、つまり焼きすぎると固くなってしまいます。うちの家族はみんなミディアム~ウェルダンくらいの焼き加減を好むので、まず強火で表面に色をつけてから、焼きすぎには気をつけながら蓋をして3分ほど焼きました。今回買ったお肉は比較的薄めだったのですぐに火が通りました。

 

そしてとても柔らかく食べやすいステーキになりました!やったぜ!

一人あたり6~700円ですが、なんだが贅沢した気分♪ 

 

 

 

それからミネストローネは、セロリの葉の消費のために作りました。父が庭に植えてくれているのが「ホワイトセロリ」という茎が細く三つ葉のような葉っぱのセロリです。

普通のセロリほど香りが強くないのでスープとかサラダとかにこれから使っていきたいな!飾りにも良さそう。

 

 

 

 

 

 

 

読んでいてありがとでした(。uωu)♪