豆腐と大豆ミートで五目いなり作ってみた

こんばんは!

11月3日日曜日です。

 

 

 

朝食。

◯トースト(オフスタイルマーガリン)

◯ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20191103222551j:plain

 

 

 

 

 

 

昼食。

◯納豆おろしうどん

◯つぶより野菜

f:id:ranran815:20191103222534j:plain

 

冷凍のうどんは、カトキチさぬきうどんが一番おいしいと思うのです。しかも麺はレンジで3分チンするだけ!温かい麺が好きなので水でしめずにそのまま使いました~!水でしめると結構硬めの麺になっちゃうかと思います!そこも好きなんですが!

f:id:ranran815:20191103222524j:plain

そしてトッピングには、ひきわり納豆とキッコーマン 具麺 和風おろしを使いました。夏季限定らしいので、これは恐らく去年の夏に買ったもの…。賞味期限が10/27でした。食べました。おいしかったです。

 

あら目の大根おろしでさっぱりした風味でありつつも、しっかりと醤油味があるので飽きずにどんどん食べられちゃいます!そして納豆がナイスマッチ!

 

f:id:ranran815:20191103222539j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

◯白米(味付け海苔)

◯かぼちゃとまいたけの味噌汁

◯豆腐の五目いなり

◯キャベツのレンジ和え

f:id:ranran815:20191103222529j:plain

 

豆腐の五目いなりを紹介!うまく出来たので記録に残しておかねば!

 

具材は、豆腐半丁(150gくらい)・大豆のお肉100g・玉ねぎ・人参・枝豆・わかめ・黒ごま。つなぎに片栗粉や味付けに塩コショウを使いました。大豆のお肉は大豆のお肉乾燥タイプのミンチを使いました。乾燥した状態で27g、これを熱湯に3分つけるだけでまるで豚のようなひき肉ができちゃいます。

 

上記の具材をすべて混ぜ捏ねるのですが、生肉じゃないから粘りが出ません!片栗粉でつなぎましょう!

でもどうせ油揚げに押し付けるように詰めてしまうので、そんなにまとまらなくても大丈夫!油揚げは正方形のものを半分に切って使ってます。もちろん油抜きはしてますよう。あとは鍋に倒れないように並べて、醤油とみりんで調味した出汁で蒸すように煮るだけ~。火を通さなきゃ食べられないってものはないので気が楽です♪

 

ただ人参とか玉ねぎはシャキシャキする状態で残っちゃうので、気になる方は先に野菜だけレンジで火を通しておいたほうがいいかも。

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪