徹底的に臭みを抑えたサバの味噌煮

こんばんは!

10月5日土曜日です。

 

 

 

 

朝食。

◯黒ごま入り米粉トースト

◯キャンディーチーズ

◯ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20191005212001j:plain

 

 

 

 

 

 

昼食。

◯とんこつラーメン(サラダチキン・ゆで卵)

◯つぶより野菜

f:id:ranran815:20191005211955j:plain

 

明星食品 チャルメラの豚骨バリカタ麺はノンフライなので、脂質が低い!裏面には脂質4.9gと表示されておりますが、調味油が別になっているのでそれを入れなければさらに低脂質。その分豚骨っぽさが半減してしまうので物足りない感じはありますが…ちょっとだけ入れてみるとかでもいいかも!

 

f:id:ranran815:20191005211946j:plain

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

◯白米(納豆)

◯野菜スープ(キャベツ・人参・舞茸・揚げ玉)

◯サバの味噌煮・長ネギ

◯枝豆と塩昆布の白和え・塩昆布和え(水菜・切り干し大根・油揚げ)

◯梨

f:id:ranran815:20191005211950j:plain

 

スープには「鍋キューブ®」を使ってうまみたっぷり~!でもやっぱりお野菜だけだと物足りないので急遽揚げ玉を追加しますた!コクが出てうまー!

 

サバの味噌煮はひと手間加えたので臭みが気にならなかったです。

まずは霜降り!サバにお湯をかけて表面が白くなったら、水にさらして血合いを取ります。煮汁を沸騰させてからサバを入れて、長ネギやチューブの生姜を入れて調理酒をたっぷり入れました!徹底的に臭みを抑えてやったぜ!

 

最近は苦手な青魚も、調理の工夫で食べられるようになって大満足です。栄養たっぷり~♪

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪