オーブンで作るがんもどき もどき

こんばんは!

9月17日火曜日です。

 

 

 

 

朝食。

米粉トースト

○ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20190917223256j:plain

 

 

 

 

 

 

 

昼食。

○あんまん

○焼き鳥ももタレ

f:id:ranran815:20190917223316j:plain

 

昨日の肉まんに続き、今日は井村屋 あんまんを食べましたよう!コンビニで買うと5g程度ある脂質も、こちらの井村屋のだと2.1g!なんと嬉しい!

中身はつぶあんだけど、とろっとろで熱いとヤケドしかけます。こしあんver.もあればもっと嬉しいんですけど~~!!

 

 

 

 

 

 

夕食。

○白米

○味噌汁(長ネギ・わかめ・しめじ)

○がんもどきもどき・キャベツ・さつまいもスティック

○味玉

○梨

f:id:ranran815:20190917223309j:plain

 

冷蔵庫に木綿豆腐が1パックだけあったので、3人分のおかずにするにはどうしよう…と思った結果、がんもどきを作ってみました!

 

木綿豆腐はキッチンペーパーで包んでレンチンした上、重しを乗せて水切りしました。

豆腐を潰したら、適当に家にある具材と片栗粉を入れて形を作るのじゃ。今回は人参の千切りと、ダシを取ったあとの乾燥昆布と干ししいたけ、それから冷蔵庫に残っていた干しエビを使いましたよう。父がひじきが食べられないので、代わりに昆布!

 

がんもっぽい形作ってクッキングシートの上に並べますよーう。本来のがんもは油で揚げるんだけど、今回は表面にごま油を塗って230℃で予熱しておいたオーブンでいい色になるまで加熱ーー!!!

 

ってことで、がんもどき もどきなのじゃ!うまくできました!

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪