オーブンでさつまいもスティック作ってみたよう

こんばんは!

9月19日金曜日です。

 

 

この頃は気温の変化が激しいですね~!秋が近づいてきた感じがします。

今夜も肌寒くなりそうなので長袖で寝よう…そして厚めのタオルケットを用意しておこう。

 

昨晩はバタバタしていて更新できなかったので、まとめて失礼いたしまーす!

 

 

 

 

9/19(木)

朝食。

米粉トースト

○ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20190919220426j:plain

 

 

 

 

 

昼食。

伊勢うどん

f:id:ranran815:20190919220415j:plain

 

以前、父が買ってきてくれた伊勢うどん。4玉入りで1玉余っていたので、自分用にちゃちゃっと茹でて食べましたよう。タレだけだとなんだか物足りなくて七味唐辛子をたっぷりかけてしまったぜ...!

柔らかい伊勢うどんもおいしいけど、やっぱり弾力のある噛みごたえのあるうどんが好きかなあ(笑)

 

 

 

 

 

 

夕食。

○海鮮丼

f:id:ranran815:20190919220403j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

9/19(金)

朝食。

○トースト(バジルペースト)

○ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20190919220357j:plain

 

 

 

 

 

 

おやつに、さつまいもスティックを作ってみました。

f:id:ranran815:20190919220352j:plain

 

規格外の大きいさつまいもを安く手に入れたので、細切りにして油と塩、砂糖を絡ませてオーブンで加熱!スティックができましたよーう!

さつまいもは細切りしたあとに水にしばらく漬けてアク抜きします。水気を拭き取ったらボウルを使って、ココナッツオイルを絡めました。普通サイズのさつまいも1本につきティースプーン1杯程度で十分だと思いますよん。しかもココナッツオイルなので腸へのダメージはほぼなし!(多分!)

あとは230℃で予熱したオーブンで焼き色がつくまで加熱しました!

 

しょっぱめが良ければ塩を強めに、甘めが良ければ砂糖多めにすればいいと思いますが元のさつまいもの甘みにもよるから難しいですなー!私が買ったさつまいもはあまり甘みがないタイプだったらしく、ちょっと物足りなさ…。でもでも、脂質に安心して食べられるスナックは嬉しい!

 

 

 

 

 

 

夕食。

○白米(納豆)

○味噌汁(しいたけ・玉ねぎ・わかめ)

○鶏むね肉ともやしの炒めもの

○ふかし芋・チーズ

f:id:ranran815:20190919220347j:plain

 

鶏むね肉ともやしを炒めて、焼肉のたれで味付けしただけの簡単調理!余りがちな焼肉のたれ消費にもうってつけですよん!

でもその前にちょっと一工夫!鶏むね肉は砂糖とマヨネーズ、調理酒で揉んで漬けておきました。おかげでとても柔らかい食感の上、マヨネーズがまろやかにしてくれてとても食べやすいですよう。マヨネーズはもちろん脂質の低いキューピーライト!

 

あと鶏むね肉を使うときは切り方に注意ですな!繊維に対して直角に包丁を入れるだけでだいぶ食感が変わります!硬いお肉はそぎ切りじゃー!

 

 

 

 

 

ツイッターでもつぶやいたのですが、セブンイレブンの「バター香るメロンパン」の脂質が上がっていてショックでした…。

f:id:ranran815:20190919220409j:plain
f:id:ranran815:20190919220420j:plain

 

前は脂質6.7gしかなかったので、結構気軽にお昼ごはんやおやつとして食べていたのですが、つい先日見てみたら「「9.6g?!?!??!」」驚きすぎて5度見くらいしちゃいました。ずいぶん…あがりましたね…?

しょうがないので1日1/3ずつ食べております。悲しい…悲しいよ!!表示ミスとかじゃないよね!?!?セブンイレブンさん…メロンパンの脂質を戻しておくれ…。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪