ひな祭りなので豪華に手巻き寿司!ファミマの明太子スパゲティは脂質が高め?

こんばんは!

3月4日水曜日です。

 

昨日は早速更新し忘れたね!まとめて更新するね!

 

 

 

 

3/3 朝食。

○トースト(メープルシロップ

○ミルクココア

f:id:ranran815:20200304221353j:plain

自分用の低脂肪牛乳が足りなかったので普通の牛乳も混ぜちゃいました!そりゃうまいよね!てことで今日のホットミルクの脂質は4~5gくらいだと思われ!

 

 

 

 

昼食。

○明太子スパゲティ

○にんじんジュース

f:id:ranran815:20200304221358j:plain

 

ファミリーマートの明太子スパゲティは、トッピングがたらこと水菜だけなので脂質が低いかと思いきやなんと7.5gもありました!どろっとした明太子に植物油やらバターやら入っているもよう…。

お味はあまり辛くなくて食べやすかったです~!

 

 

 

 

 

夕食。

○手巻き寿司

○はまぐりのお吸い物

○トマト・かぶの塩昆布和え

○オレンジ

f:id:ranran815:20200304221321j:plain

3月3日はひな祭りということで奮発して手巻き寿司にしちゃいました!マグロやエビ、玉子など色鮮やかな手巻き寿司セットでたっぷり頂きました♪

はまぐりのお吸い物はいつものお吸い物の分量(水600mlに対して塩小さじ1/2、醤油小さじ1)で調味してしまったけど、少ししょっぱかったので今度作るときは塩を少なめにしてみようかな!ひとつまみ、もしくは入れなくてもはまぐりのお味で十分かも?

 

 

 

それからお皿と色が同化しちゃってますが、おこしものも作りました~!

愛知県の中でもさらに限られた地域のものらしいです。お雛様へのお供えものですよう~!熱湯でこねた米粉を成形し蒸して出来上がるお餅みたいなもので、我が家ではあまり菱餅に馴染みがありません。

ちなみに食べるときは焼いて、砂糖醤油につけて食べるのが美味しい!

f:id:ranran815:20200304221347j:plain

 

 

 

 

 

3/4 朝食。

○納豆ご飯

○玄米茶

f:id:ranran815:20200304221340j:plain

昨晩の残りの酢飯に納豆を合わせて食べましたよん!納豆巻きの味や!

 

 

 

 

 

昼食。

お好み焼

○りんごジュース

f:id:ranran815:20200304221335j:plain

朝ドラを見ていたらたこ焼きが食べたくなってしまい作ろうと思ったのですが、たこ焼きってどうしても油をたくさん使っちゃう印象…。ってことでお好み焼きにしちゃいまいした!ホットプレートなら油を引かなくても綺麗に焼けます!

お好み焼き粉がなかったので小麦粉から作ったのですが、袋入りの千切りキャベツを使ったからかあまり水分が出ずに固めの生地になっちゃいました!まあ美味しいのでいいんですけど!もちろんマヨネーズは低脂質なキユーピーライトです♪

 

 

 

 

 

 

夕食。

○白米

○味噌汁(ごぼう・人参・こんにゃく)

○干しホッケのグリル焼き

○もやしと白菜のおかかポン酢和え

○オレンジ

f:id:ranran815:20200304221327j:plain

ホッケが安かったので1枚を母とはんぶんこして食べたのですが、結構ご飯の進むしょっぱさだったので丸々1尾食べていたら塩分がやばかったのでは・・・?和食って油を使う料理が少ないのはいいことなのですが、塩分高めのおかずが多いのが悩みどころ。

 

和食の定番といえば、白米・味噌汁・焼き魚・たくあん・煮物っていう個人的イメージ。ヘルシーな食事ではありますが塩分の面ではお高めな感じがします。栄養バランスって大変~!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただきありがとでした(。uωu)♪