ノンオイルで煮るだけ八宝菜

こんばんは!

1月28日火曜日です。

 

 

 

昼食。

◯おにぎり(焼たらこ・炭火焼鳥)

f:id:ranran815:20200128202651j:plain

ファミマのおにぎりの方がごはんの塩気が強く感じました。対してローソンは「粒立ちごはん」と書いてある通りごはんが固め。コンビニによって具材の違いはもちろん、白米の味や食感に違いがあるのも面白いです。

 

 

 

 

 

夕食。

◯白米

◯鯛のあら汁

◯八宝菜(うずらの卵・えび・白菜・人参)

◯しいたけのステーキ(バター醤油)

◯はっさく

f:id:ranran815:20200128202646j:plain

月イチくらいの頻度で作ってる鯛のあら汁ですが、今回は初心に戻って親がよく作っていた醤油汁です。

鯛のあらは塩を強めに振って30分ほど置き、熱湯をかけて身が白くなったら冷たい水につけながら血合いやうろこなどを取り除いていきます(霜降り)。これをすることで臭みを抑えられますよう!

霜降りが完了したら鍋に投入し、水と昆布、それから具材(今回は青ネギだけ)とともに火を通していきます。味付けは水600mlに対して塩小さじ1/2と醤油小さじ1だけ。お好みでしょうがのすりおろしを入れても美味しいですよ♪

 

八宝菜は油を使いたくなかったので炒めずに煮るところから始めました。このとき油でコーティングしていないので野菜から水がたくさん出ます。ゆえに普通の八宝菜レシピより水を少なめにする、もしくはオイスターソースなどの調味料を多めにするかしないと味が薄まってしまうのでお気をつけを!

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪