揚げない鶏団子の甘酢絡め

こんばんは!

1月30日木曜日です。

 

 

 

 

まずは昨日の分から!

 

1/29 朝食。

◯納豆トースト

◯ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20200130215620j:plain

 

 

 

 

 

昼食。

◯ソイモスバーガー

◯フライドポテト

◯りんごジュース

f:id:ranran815:20200130215610j:plain

モスバーガーで比較的脂質の低めなソイモスバーガーを食べました~。脂質は7.5gですがマヨネーズ抜きにしたのでだいぶ脂質は下がったんじゃないかなあと思います。

ただソイモスバーガーはミートソースがたっぷり入っていて辛味のある生の玉ねぎが美味しいのですが、「ミート」ソースとある通り動物性のお肉(豚肉・牛肉)が入っているのでアレルギーなどある方はお気をつけを!

ソイハンバーガーには動物性のお肉は入っていないですし、低脂質で安いので今度はそっちを食べてみようかしら。

 

f:id:ranran815:20200130215615j:plain

溢れたミートソースをポテトに付けながら食べるのが何より美味しいので、冷凍のポテトをカラーラで揚げてなるべく低脂質に抑えました。ただこちらのポテトは、普段食べるトップバリュのポテトと比べて2倍近く脂質が高くて驚きました。ちなみに購入時はまったく裏面を見ていなくて、カラーラで温め始めてから「あれ?なんか表面テカテカしてない?」と油の多さを感じました。…もちろん美味しかったです。

 

 

 

 

 

夕食。

◯白米(卵かけご飯)

◯味噌汁(長ネギ・舞茸・豆腐)

◯鶏団子と玉ねぎのケチャップ絡め・ブロッコリー

◯ニラとわかめの中華和え

f:id:ranran815:20200130215605j:plain

数日前に寄せ鍋をしたときに作った鶏団子を冷凍保存しておいて、ケチャップを使った甘酢だれに絡めてみました。鶏団子といえばどうしても生姜の効いたスープにしたくなっちゃうのですが、たまには濃い味も良き♪

鶏団子は茹でてからフライパンで焼き目をつけただけなので、油を使って揚げてはおりません~!つまり低脂質!

 

 

 

 

 

 

1/30 朝食。

◯トースト(マーマレード

◯ミルクココア

f:id:ranran815:20200130215600j:plain

 

 

 

 

昼食。

◯ツナとブロッコリーのパスタ

◯りんごジュース

f:id:ranran815:20200130215554j:plain

母がうちにあるものでノンオイルパスタを作ってくれました!ありがたや!

 

 

 

 

 

夕食。

◯白米(ふりかけ)

◯味噌汁(ネギ・大根の葉・油揚げ)

◯煮物(高野豆腐・大根・人参)

◯ほうれん草と大豆の胡麻和え

f:id:ranran815:20200130215548j:plain

家にあるものだけでおかずを作ったら、植物性食品だらけで精進料理になっちゃいました。大豆製品わっほい!

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪