低脂質シチュー!今日の夕飯はノンオイル!

こんばんは!

11月23日土曜日です。

 

 

 

昼食。

◯玉子丼

◯ほうれん草の白和え

f:id:ranran815:20191123203941j:plain

 

和食カフェテリア・レストラン「ザめしや」にてお昼ごはん~!自分で好きなようにおかずを取り合わせるスタイルですが、あまりにメニュー豊富なので毎度迷ってしまいます。そして考えるのが面倒なときは玉子丼と和え物にします!そう!今日は考えるのが面倒だったの!

この店の玉子丼は家庭的な味で好きなんですよね~。正直自分で作れそうなのに頼んじゃう…これが母の味という魔力か!(母に玉子丼を作ってもらったことは一度もない)

 

 

 

 

 

 

夕食。

◯白米(ふりかけ)

◯シチュー(ベビーホタテ・チンゲン菜・玉ねぎ・人参)

◯きのこの炒めもの(えのき・舞茸・エリンギ)

◯キャベツとハムの和え物

f:id:ranran815:20191123203935j:plain

 

今日のシチューはハウス食品シチューミクス<スイートコーン>を使って作りましたよう。油で固められたルウではなく、顆粒状態なので脂質が低く1皿分で3.1gです。

 

油を使いたくないので野菜は炒めません。人参や玉ねぎは水から茹でちゃいましょう。竹串がスッと通るくらい人参が柔らかくなったら、ベビーホタテとチンゲン菜の茎を追加してシチューミクス顆粒を振りかけるように溶かし入れます。再沸騰させたら(無脂肪)牛乳とチンゲン菜の葉を加えて、とろみがついたら完成~。

 

ちなみにきのこの炒めものも、炒めものと言いつつ油を使ってません!大さじ1程度の酒で蒸し焼きにしたあと、強火で水気を蒸発させてマジックソルトで味付けしました。きのこの味が大好きなのであまり塩味が強くないマジックソルトが丁度いい!

 

キャベツとハムの和え物はレンジで火を通し、レモン汁とコショウのみでの味付けです。

つまり全品ノンオイル!!ミッションクリア!!!

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪