牛もも肉の赤ワイン煮と栗のパウンドケーキ

こんばんは!

10月18日金曜日です。

 

 

 

 

10/17 朝食。

◯トースト(オフスタイルマーガリン)

◯プルーン

◯ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20191018205554j:plain

 

 

 

 

 

昼食。

◯辛子明太子おにぎり

◯おでん(大根・卵)

f:id:ranran815:20191018205549j:plain



 

 

 

 

 

夕食。

◯白米

◯にんじんのコンソメスープ

◯牛もも肉の赤ワイン煮(エリンギ・しめじ・玉ねぎ)

◯ピクルス入りポテトサラダ

f:id:ranran815:20191018205544j:plain

 

なんかクリスマスみたいな晩餐になっちゃいましたが、特になにもない一日です!

 

牛もも肉は塩を振ってから表面に焼き色をつけて、あとはきのこ、玉ねぎなどと一緒くたにして圧力鍋で煮るだけ!味付けには赤ワインとトマト缶、コンソメキューブ、砂糖、ローリエしか使ってないです!あとは味を仕上げるのに塩コショウ。

加圧したらおもりが揺れてから弱火にして、10分くらいしたら火を消そう!あとはピンが下がったら煮詰めて好きなとろみにして完成!私は火を消したあと1時間くらい放置してましたが、その方が味がまろやかになる気がしますよ~!

 

 

 

 

 

 

 

10/18 朝食。

◯トースト(オフスタイルマーガリン・メープルシロップ

◯プルーン

◯ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20191018205619j:plain

 

 

 

 

 

昼食。

◯栗のパウンドケーキ

f:id:ranran815:20191018205614j:plain

 

親戚から大量に送られてきた栗ですが、細かく切ってコンポートみたいに砂糖水で煮詰めて冷蔵庫にしまっておいたものをパウンドケーキにしてみました。

 

いつもより気合を入れて(脂質を加えて)作りましたよう~!

まずは砂糖60gとココナッツオイル10g(気温が低いので固形になってしまった)を練るように混ぜてから、卵2個を投入し泡立て器でしゃかしゃか。ホットケーキミックス200gと牛乳50ml(?)を投入!牛乳は目分量で加えちゃったので適当です><

あとは栗を混ぜてパウンドケーキ型に流し入れる~~さらに上に栗を乗せて、あとはオーブンで180℃ 30分!

 

結構いい色になりました~。外はサクサク、中はフワフワ!

もしかしたら加熱時間は20分くらいでもいいのかもしれない…。

 

 

 

 

 

 

夕食。

◯白米(卵納豆)

◯味噌汁(玉ねぎ・えのき・豆腐)

◯煮物(かにかま・白菜・長ネギ・しいたけ)

◯茶碗蒸し・はりはり漬け

f:id:ranran815:20191018205559j:plain

 

今日の煮物は、鍋キューブ®の野菜だし鍋を使って簡単に味付けしました~。キューブ1つで深い味付けができるの本当に優秀すぎて…味の素様様です。

これから鍋の時期になりますが、鍋キューブならそれぞれ一人鍋ができるので好きな具材を入れられるのが良き良き!

 

 

 

 

 

 

 

急に寒くなって戸惑いマンですが、しばらくタンスにしまっていた腹巻きをまた愛用しております。お腹は冷やしちゃだめよ!

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪