エビと鶏むね肉で低脂質シュウマイを作ってみた!

こんばんは!

9月14日土曜日です。

 

昨日、令和初の13日の金曜日はPCを立ち上げる気力もなく寝てしまったので、まとめて更新いたしますー!ジェイソンッ!!

 

 

 

まずは13日分から!

 

朝食。

○トースト

○ゆで卵(キューピーライトマヨネーズ)

○ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20190914221640j:plain

 

 

 

 

 

昼食。

○月見団子

○キャベツとサラダチキン(ノンオイルドレッシング)

f:id:ranran815:20190914221722j:plain

 

9月13日は中秋の名月ということで、月見団子を作ってみました!

米粉と水だけで作った簡単団子。ちょーっと水が少なかったのか思ったより固めになっちゃいました。

 

f:id:ranran815:20190914221717j:plain

 

月見団子ってスーパーやコンビニなんかでも売ってはいるけれど、大抵甘くてやわかーいお団子なんですよねぇ…。私はちっちゃい頃に祖母の作った、米粉と水だけのシンプルな団子が好きだったので自分でも作っちゃいましたよん。これに砂糖醤油付けて食べるのがおいしいのじゃ。

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

○白米(お茶漬け)

○わかめとえのきの味噌汁

○レタス包みのエビシュウマイ

○人参のツナ和え

f:id:ranran815:20190914221700j:plain

 

エビと鶏むねひき肉が安くて思わず買っちゃったので、どう消費しようか迷った結果シュウマイになりました!

エビはちゃんと背わたを取って殻を剥き、片栗粉と酒でモミモミ。水で洗い流してペーパーで水気を拭いたら包丁でめった切りだぜ!包丁で細かく切ってから叩いてッッ!!叩いてッッ!! 

ミンチ状にしたら、エビ・鶏むねひき肉・片栗粉に加え、シュウマイを作るのと同じように調味料を混ぜてッッ!!混ぜてッッ!! 粘り気が出るまで手でかき混ぜるよ~。ごま油は入れてないよ~。

 

出来たタネをレンチンしたレタスで包んだらフライパンへGO!!

水50mlくらいを入れてフタして蒸し焼きに!

 

油が使えるなら油を引いてレタスにちょっと焼き目を付けたほうがおいしいかも!

 

f:id:ranran815:20190914221710j:plain

 

はい!できあがり!

エビと鶏だから、あっさりな味でプリプリ!ヘルシーなのにボリュームがあって満足感がすごい!

 

 

 

 

 

 

続いて、14日分の更新~!

 

朝食。

○トースト(オフスタイルマーガリン・いちじくジャム)

○ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20190914221655j:plain

 

 

 

 

 

 

昼食。

○だんご汁

○トマトジュース

f:id:ranran815:20190914221650j:plain

 

昨日の昼に食べた月見団子は、作った分の半分以下!

残りのちょっと硬くなった大量の団子は、だんご汁にしましたよう。人参・油揚げ・しめじ・えのき・まいたけと、冷凍保存してあったきのこ3種をふんだんに使ってきのこ香るだんご汁になりました!

 

 

 

 

 

 

夕食。

○白米(卵納豆)

○玉ねぎとじゃがいもの味噌汁

○サバの塩焼き・ツナ人参・酢キャベツ

○酢味噌和え(わかめ・長ネギ・カニカマ)

○グレープフルーツ

f:id:ranran815:20190914221645j:plain

 

青魚が苦手な私ですが、ちゃんと下ごしらえをすればおいしく食べられるようになりましたー!

サバさんを軽く水で洗ってからペーパーで拭きまして、皮を下にしてバットに並べたら身にお酒を振ります。あとは15分くらい放置!

軽く水気を拭き取ってからグリルで焼いたらもう完成!

 

これだけで臭みが気にならない上にふっくらしたサバが味わえました~!とはいえ脂の多い部分は、味が苦手なので避けちゃいましたが。

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪