米粉パン14号はあんまり膨らまなかったけど食感バッチリ!

こんばんは!

9月15日日曜日です。

 

 

 

 

朝食。

米粉パン

○キャンディーチーズ1個

○ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20190915205430j:plain

 

本日の米粉パン14号は、ハチミツを切らしていたので砂糖で作りましたよう。

分量は今まで通り、米粉 300g・水 240ml・砂糖 28g・塩 4g・ココナッツオイル 10gです…が、ドライイーストが2gしか残ってなくていつもの半分しか入れていないのです!

 

だからあまり膨らまなくて切ってみると正方形でした。でも!でも!食感が今までで一番良かったです!!

米粉パンらしいもちもちふわふわで、今までは若干ねっとりしていたりなんだかパサパサしていたりしましたが、今回はどっちも丁度いい!

 

もしかしてドライイースト少ないほうがいい感じなのか…?それとも最近ずっとハチミツで作っていたから、本来の食感を忘れていたのか…?

 

 

 

 

 

 

昼食。

○巻きずし

蒸し鶏のサラダ

○チキンカツ

f:id:ranran815:20190915205442j:plain

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

○白米(しそひじき茶漬け)

○豆腐と人参の味噌汁

○煮物(鶏団子・しいたけ・長ネギ・たけのこ)

○レタスと海苔の和え物

○グレープフルーツ

f:id:ranran815:20190915205437j:plain

 

 

 

 

 

 

 

そういえば今は三連休真っ只中なんですね~!明日は敬老の日なので、亡き祖父母がよく作ってくれた料理でも作ろうかなあ?なにがいーかなー。

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪