米粉パン6号と焼きドーナツ

こんばんは!

5月15日水曜日です。

 

 

 

 

朝食。

米粉パン

モッツァレラチーズ・バジル

○ホットミルメーク

f:id:ranran815:20190515210750j:plain

今日はスタンダードな米粉パン第6号です!

 

f:id:ranran815:20190515210755j:plain

 

第4号から米粉と水の分量はほぼ同じです。今回はココナッツオイルは溶かしてから入れてみました。植物油みたいな液体状態の方が良いのかなあと思って溶かしてみましたが、何も変わっていない気がします!

バターだと溶かさないほうが良いといいますが…。はてさて。

 

米粉パンは真っ白ふわふわで切るときに毎回感動します。美肌や…。

 

 

 

 

 

 

 

昼食。

○焼きドーナツ3個

○フルーツグラノラ ハーフ(おいしい低脂肪乳

クロレラ乳酸菌飲料

f:id:ranran815:20190515210759j:plain

 

オーブンで焼きドーナツを作ってみました。

 

ホットケーキミックス 100g

□牛乳 50g

□卵小さめ 1個

□溶かしたココナッツオイル 小さじ1程度

 

材料すべてを泡立て器でなめらかになるまで混ぜて、絞り袋を使ってドーナツ型に絞り入れて180℃に予熱したオーブンで13分くらい焼いたら完成~!

 

おしゃれにココアとグラニュー糖を振りかけてみました。映え~~✨

 

 

ホットケーキミックスがあれば油なしでも膨らむと思うので、ノンオイルでもできちゃいますよう!(それ、円形のホットケーキじゃね??)

今度はカラーラで作ってみたいのじゃ!サクサク食感を出したい!

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

○ホタテとカニの炊き込みご飯

○味噌汁(玉ねぎ・人参・とろろ昆布)

○卵入り巾着と小松菜の煮物

○酢の物(きゅうり・わかめ・かにかま

○ヨーグルト

f:id:ranran815:20190515210803j:plain

 

煮物や和え物だと油を使わなくても出来るので楽です~!

巾着の油揚げはちゃんと熱湯をかけて油抜きしましたよう(◍ ´꒳` ◍)b 油が抜けて脂質が下がるのはもちろんですが、味も染み込みやすくなるのでこの手間はかけるべき!

 

酢の物の黄金比は、酢:砂糖=1:1だと思ってます!よろしくおねがいします!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、リードが木に引っかかって身動きが取れなくなるうちのわんこです。

f:id:ranran815:20190515210745j:plain


 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪