プチ静岡旅行とかスタバとか(長いよ!)

こんばんは!

4月24日水曜日です。

 

 

23~24日で一泊二日のプチ旅行に行っていたので、昨日の食事も紹介しまーす!おいしかったー!

 

 

 

 

 

23日 朝食。

○バナナサンド(マーガリン・シナモン)

○ホットミルク・ヤクルト

f:id:ranran815:20190424203601j:plain

8枚切りのトースト2枚で1本ぶんのバナナを挟んでいるので結構なボリュームかも!

 

 

 

 

 

昨日は静岡に行ってまいりました。

まずは浜松SAで降りて、おトイレ休憩と昼食!

f:id:ranran815:20190424203444j:plain

入ってすぐパン屋さんがあって「幻のクリームパン」ってのが売り出されてました。おいしそうだったぁ(T_T)

 

 

 

昼食。

しらす丼

○きつねうどん

○切り干し大根の煮物

○お新香

f:id:ranran815:20190424203605j:plain

自分が食べられそうなもので浜松っぽいものってことでしらす丼。ときつねうどん。

しらすをあまり感じられなくて「ん?」って思っちゃいましたが、ってことは普段食べているしらすは臭いってことかと納得しました。これこそが美味しいしらすなのか…!?

 

それから父から浜松餃子を1個だけもらいましたが、お肉より野菜のシャキシャキ感を感じて美味しかったです!

 

 

 

 

三ヶ日みかんのただただ凍らせたやつが売ってたので思わず購入。

f:id:ranran815:20190424203609j:plain

みかん3個分入っていて450円だったかな?給食の冷凍みかん思い出すわー懐かしい味!

1時間くらいでいい具合に溶けてシャリシャリ食感になるので、買うタイミングは考えないとですけど!

 

 

 

 

焼津にある小泉八雲記念館にも行ってきました。

父が行きたがっていて私は正直「耳なし芳一」しか知らなかったのですが、小泉八雲さん直筆の手紙や、切り絵などがあって小さい建物ですが興味深かったです。

f:id:ranran815:20190424203613j:plain

「文豪とアルケミスト」というDMMのゲームとコラボしてパネルもたくさんあったので、興味のある方はぜひに!!

 

 

 

 

 

 

ホテルは焼津にある「かんぽの宿」です。(写真を撮り忘れた)

 

母が車椅子なので、ベッドやトイレが車椅子の人でも使える仕様になっているお部屋に泊まりました。ただ以前は知多美浜のかんぽの宿に行きましたが、そちらと比べると古い内装が気になっちゃいます。

トイレとお風呂が一緒になっていてそれだけでも激安ワンルームくらいの広さはありました。でもタイル張りなのがなんだか嫌~~。写真は撮り忘れたので詳しくはHPを見てほしいです!

 

www.kanponoyado.japanpost.jp

 

ホテルは高台にあって海が近くて景色がいいので、大浴場から見下ろしてやろうと思ったら…湿気でガラス曇りすぎーーー!!!せっかくの眺めなんだから曇り止め加工してほしかったなあ。

 

建物には微妙な評価になっちゃいましたが、食事は美味しかった~!

 

 

夕食。

前菜からスタートし、5種盛りのお刺身。カンパチ・鯛・中トロ・サワラ・マグロがどれも新鮮で、特にカンパチ・中トロは唇がテカるくらい脂ノリノリでした。私的に一番美味しかったのは鯛。肉厚で噛むほどに旨味が出てくるので醤油つけずに食べてました。

 

次に豚ロースの陶板焼き。脂たっぷりな豚ロースは父にあげて、お野菜だけもぐもぐ。お肉に隠れてますがじゃがいもが甘くて美味しかったのです。黄色が濃くてさつまいもみたいだったのでインカのめざめっぽいなあと思いながら食べてましたが、結局何かはわからん!

f:id:ranran815:20190424203616j:plain
f:id:ranran815:20190424203513j:plain

 

左から、菜の花葛まんじゅう・甘鯛新緑焼き・筍真大東寺揚げ。

どれも独創的で面白いのですが、真ん中の焼き物から芸術性をビンビン感じました。下から筍・甘鯛・もちみたいなの・ソースの順で重なっていて、下に引いてある葉から香る桜。ソースの下には桜色のおもちが隠れているので、緑とピンクのコントラストと桜の香りで春を感じまくりビクンビクン。

f:id:ranran815:20190424203522j:plain
f:id:ranran815:20190424203516j:plain
f:id:ranran815:20190424203519j:plain

 

海が近いながらも山の中にあるホテルなので、新鮮な魚介と山菜が混じり合っていて楽しいですね~!

 

 

最後にプチデザート。

いちごゼリーとロールケーキ(おそらく静岡茶)。こういうちょっとしたのが食後に良いんですよね~。

f:id:ranran815:20190424203525j:plain

 

 

 

 

 

 

たっくさん紹介しましたが、今から24日ぶんの更新しますね??いいですか???

 

24日 朝食。

ホテルの朝食バイキングで食べられそうなものを取っていったら、やっぱり和食になってしまう。

f:id:ranran815:20190424203437j:plain

卵の右にあるのは「黒はんぺん」。静岡といえばこれです!いわしのすり身で作ったはんぺんで生姜をつけて食べるとおいしい。静岡おでんも食べたかったなあ~。

 

 

 

 

帰りは雨がひどかったので父に運転を任せ、後部座席で優雅にスタバのドリンクを味わっていました。久しぶりのすたばっ!

 

ホットのキャラメルマキアートを無脂肪乳に変更して脂質をカット。そうするとミルクの味がすっきりめになっちゃうので砂糖投入して甘くしてやりましたよう!

コーヒーにミルクとシロップが入ってるだけだと思うので、無脂肪乳に変えちゃえば何も怖くない!!怖くないぞ!!

 

他にも低脂質で飲めそうなドリンクがあったら教えてください(๑>◡<๑)

f:id:ranran815:20190424203440j:plain

 

 

 

 

 

昼食はスタバで買った「石窯フィローネ チキン&春野菜-レモンバターソース-」です。商品名なっが!

f:id:ranran815:20190424203638j:plain
f:id:ranran815:20190424203641j:plain

思ったほど脂質は高くなくて8g、ローストチキンの皮は剥いで食べたのでもうちょい下がったかなあ?野菜は5種類ほど入っていて何が何だかわかりませんでしたが、レモンの香りが爽やかでぺろりと食べちゃいました☆

 

www.starbucks.co.jp

 

意外とスタバでも飲めるもの・食べられるものがあるんだなと学んだ一日でした。

 

 

 

 

 

夕食。

○親子丼

ごぼうとキャベツの味噌汁

○とろろかけ冷奴

○小メロンの浅漬け

○ヨーグルト

f:id:ranran815:20190424203447j:plain

はい、日常に戻ってまいりました。

 

親子丼は、S&Bのレトルト商品を温めてかけただけ!脂質は1人前で3g程度なのでお手軽でよきよき◎

f:id:ranran815:20190424203450j:plain

S&B どんぶり党 親子丼 540g

                       Amazon

どんぶり党 親子丼(3コ入)

 

          楽天

 

 

小メロンの浅漬けは、帰りに寄った浜名湖SAで購入。静岡(西の方?)はメロンの一大産地らしいので、静岡に来た際はうなぎパイだけじゃなくてメロン系のお土産も買ってみてはいかが??

味はメロンときゅうりの間くらいです。メロンほどフルーティでなく、きゅうりほど青臭くない。私はめちゃめちゃ好きです!

 

www.maruhiro-tsukemono.com

 

 

 

 

 

長々と失礼しました!

焼津さかなセンターってとこにも行って鰹節や甘エビを買ったり、安倍川ソフトを食べたりもしたのですが写真撮り忘れたのでパス!

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪