三代目米粉パンと犬山城下町

こんばんは!

4月11日木曜日です。

 

 

 

 

朝食。

米粉パン(マーガリン)

○ドライカレー

○ミルクココア・りんご乳酸菌

f:id:ranran815:20190411203241j:plain

なんと!!こちらのドライカレー、お肉の代わりに高野豆腐を使っているんです!!!水で戻したあと、手でぐちゃぐちゃーっと細かく砕くとひき肉っぽくなるんです。今回は包丁でみじん切りにしたので高野豆腐感が残ってしまったけど、手で揉むように砕くとちゃんとひき肉になります!家族を騙せます!!

 

 

 

それは置いといて、紹介したいのは米粉パンの方です。焼き立てはこちら↓

f:id:ranran815:20190411203740j:plain
f:id:ranran815:20190411203735j:plain

 

今回のレシピ↓

・パン用米粉 280g

・砂糖 25g

・食塩 4g

ドライイースト 3g

・水 230g

・ココナッツオイル 10g

 

粉類を混ぜてから水とココナッツオイルを投入して、あとはホームベーカリーにおまかせです。

米粉パン第3号は、ミズホチカラっていうパン用の米粉を使って、その袋に記載されていた分量で作ってみたのです~。砂糖が多めで驚きましたが、作ってみると今までで一番良いお味。

国産 パン用米粉 ミズホチカラ 2kg 熊本県産 米粉

新品価格
¥1,680から
(2019/4/11 20:50時点)

パン用米粉 ミズホチカラ 2Kg | 米粉 粉 熊本県産 熊本県産米 九州産 国産 国内産 ホームベーカリー 米粉パン 米 アレルギー パン パン用 食パン 蒸しパン シュークリーム 製菓 パンケーキ 製パン 菓子 ピザ生地 ピザ 麺 メン うどん スイーツ パン用米粉 家庭用 熊本製粉

価格:1,300円
(2019/4/11 20:55時点)

 

 

なんといってもココナッツオイルの香りがすごい!!食べてみるとほんのりココナッツの甘い香りがして、今までにないお味でとても美味しいです。そのまま食べるとおかしっぽいけど、トーストしてマーガリン塗ったりするとココナッツが顔を引っ込めるので朝にも食べやすいです。

 

フェアートレード オーガニック100% 有機JAS認定 Kosher ハラル 認証 エキストラバージン ココナッツオイル コールドプレス ラグーナ産 COCOCURE (1個)

新品価格
¥1,680から
(2019/4/11 21:19時点)

cococure 有機エキストラバージンココナッツオイル ラグーナ産

価格:1,680円
(2019/4/11 21:20時点)

 

 

そして粉の影響かオイルの影響かわかりませんが、ふわっふわなのに口に入れるとしっとりした生地になりました。翌日の朝でもすんごいきめ細かい。前回より膨らまなかったので詰まってるんでしょうねw

 

1,2代目と違って切りやすかったので結構成功なのでは~?

 

 

 

 

 

 

今日は犬山成田山に行ってご祈祷ついでに、犬山城下町をぶらぶら~。

お昼は『本町茶寮』さんで「茶そば田楽セット」を頂いてきました。

f:id:ranran815:20190411203236j:plain

茶そばと田楽、柴漬け、きんぴらごぼう、厚焼き玉子のセットでぺろりと食べられちゃいましたおいしい~♡

犬山城下町は豆腐や味噌を使った食べ物がたくさん並んでいて、あれもこれも食べたくなっちゃいました。なかでも田楽がいろんな店で出されていましたよう。

 

テーブル席が2卓しかなかったので、車椅子の方はお気をつけて~!

tabelog.com

 

 

 

ちっちゃくてかわいい1本100円の五平餅と、ジェリーツの宇治抹茶ゼリーがおやつ。

f:id:ranran815:20190411203300j:plain
f:id:ranran815:20190411203231j:plain

私が好きな五平餅は大判でどろっと濃い味噌がついてるやつなんですが、こやつはちっちゃい団子が3連になっていてピーナッツ入の味噌でしたぁ。でもでも新鮮ですっごい美味しかったです。

大判の五平餅が売っている店もあったのですが店員さんがいなかったので買えず...。ぜひぜひ行った際は2種類買って食べ比べしてみてください(*'▽'*)

 

inuyama.gr.jp

 

ジェリーツの宇治抹茶ゼリーは、コーヒーゼリーに続く新商品!100gあたりの脂質は0.9gなので気軽に飲めます(๑>◡<๑)

甘さを期待して飲むと「結構にがいな」って思うし、抹茶の苦味を期待して飲むと「甘いな」って思います。なんだか微妙~。甘くない抹茶ゼリーとコーヒーシロップ混ぜた感じ(そのままじゃねーか)。ワタシ的にはコーヒーゼリーのほうが好きです!

 

 

 

 

 

 

夕食。

○白米

○ほうれん草と卵の中華風スープ

○麻婆豆腐

○中華風サラダ(春雨・きゅうり・人参・わかめ)

○焼き芋

f:id:ranran815:20190411203245j:plain

今日は中華っぽいメニュー!

麻婆豆腐作ろうと思ったらひき肉がなかったので、冷凍庫にあった鶏ささみを半解凍状態で刻んでひき肉にしてやりましたよう。へっへっへ。これならベタベタにならず切りやすいし、好きな大きさに切れますぞ~!

 

 

 

 

 

今日はいっぱい書いたあ!

米粉パン作ってみてね!犬山行ってみてね!!明治村に行きたいなあ!!!

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪