試作の米粉パンと冷凍の明石焼

こんばんは!

4月5日金曜日です。もう金曜日!

 

今日は暑かったですね~!暖かい通り越して暑かった。

まだ冬毛のわんこにとっては相当暑いんでしょうね。日陰に入った途端べたーっと座って動かなくなっちゃいました(笑) これからはお水持ち歩かないとです。

 

 

 

 

朝食。

米粉パン・ふすぱパン

○ホットミルク・ヤクルト

ベビーチーズ

f:id:ranran815:20190405212229j:plain

米粉パンはおととい作った手作りのものです!後ほど紹介しまする。

 

 

 

 

昼食。

○明石焼5個

○焼おにぎり1個

f:id:ranran815:20190405212234j:plain
f:id:ranran815:20190405212237j:plain

月神戸を訪れたときに、お土産として買って帰ってきた明石焼です。レンチンして出汁はお湯で薄めるだけで食べられちゃう!

やっぱりお店で食べるのと比べるととろとろ感が足りないけど、ふわふわ~なところは十分おいしいですよう。

 

こちらの公式サイトでお取り寄せもできるみたいなので、ぜひぜひに~!

www.akashiyaki.co.jp

 

スタンダードなのだけじゃなく、九条ネギ入りやタコの代わりにエビが入っているものもあって面白いですよう♪

 

 

 

 

 

 

夕食。

○白米(梅干し)

○豆と豆腐の味噌汁

ホタルイカと大根の煮物

○キャベツときゅうりのサラダ

デコポン

f:id:ranran815:20190405212241j:plain

大根は自宅の畑で育てていた最後の一本だったんですが、大きくなりすぎちゃってスがたくさん…。煮物にしてみたら案の定スポンジみたいに汁気をいっぱい吸ってしまってしょっぱくなってしまったぁ(T_T) スポンジ大根の残りはおろしにでもしようかしら。

 

 

 

 

 

 

昨日(4/4)更新できなかったので、ついでに載せちゃいますねっ。

 

朝食。

米粉パン

○コーンスープ

○ヤクルト

○はっさく

f:id:ranran815:20190405212142j:plain

 

米粉パンは炊飯器で作ってみました!

今回は1斤分。

米粉ミックス粉 250g・ドライイースト 3g・砂糖 15g・塩 5g・ぬるま湯 ~250g を混ぜまぜして炊飯器にセット。保温モードで内釜がほんのり温かくなるまで温度を上げたら保温を切って、生地が2倍弱になるまで放置。(10~15分くらいで膨らみました)

いい感じに膨らんだらあとは炊飯を押して、機械におまかせ☆

f:id:ranran815:20190405212128j:plain
f:id:ranran815:20190405212244j:plain

って感じで出来上がったのがこちらの米粉パン。

油が入っていないからボリュームはあまり出ないけれど、米粉パンらしいずっしりとした仕上がり。ただ今回使ったドライイーストが賞味期限切れだったのでもしかしたらあんまり効果がなかったのかもしれないです(笑)

 

新しいの買ってきて、また明日挑戦しまーす。

スキムミルク入れたり、砂糖の代わりに蜂蜜入れたりして甘みを出せたらなあと考え中であります。次は階段下から発掘してきたホームベーカリーを使おうかしらん。

 

 

 

 

夕食はくら寿司に言ってまいりました!

お寿司はもちろんたっぷり食べまして、130円のかけうどんでお腹を満たしましたよう。もちもちでおいしい~~!

f:id:ranran815:20190405212138j:plain

 

 

 

 

 

これから米粉パンは週1~2くらいのペースで作っていく予定なので、たくさん研究してうまくいったら紹介していこうと思います~!

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪