味噌汁を作るときのワタシ的ポイント

こんにちは(●ゝェ・)ノ

昨夜はMステの嵐に興奮してたら、ブログ更新忘れてました☆

2月1日金曜日のお食事です。

 

 

 

 

朝食。

○トースト(マーガリン・ジャム)

○トマト・きゅうり

○豆乳シチュー

クロレラC

f:id:ranran815:20190202111104j:plain

 

 

 

 

昼食。

ベトナムフォー

○りんごジュース

○カステラ

f:id:ranran815:20190202111112j:plain

ラーメンやパスタに比べ、フォーはお米の麺なので低脂質と聞いて食べてみました!でもアジアン香草があまり得意ではないので麺とスープだけ頂きました。しかも物足りなくて醤油足しちゃったーっ!醤油って万能ですね(๑>◡<๑)

ベトナム・フォー (袋) 【A-One】 エビとカニ味 / ベトナム料理 インスタント麺 あす楽

価格:150円
(2019/2/15 14:50時点)

 

物足りなくてカステラ食べちゃったことは見逃してくれ。

 

 

 

 

夕食。

○白米

○じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

○塩八宝菜(えび・豆腐・白菜・人参)

○きゅうり(マヨネーズ)

○ポンカン

f:id:ranran815:20190202111108j:plain

いつもはついつい醤油を入れてしまう八宝菜ですが、今日はご飯に合う塩味です。冷凍の小えびをレンジで解凍して、そのときに出たドリップも入れて作ったので、鶏ガラスープの素などの顆粒だしを使ってないのにとても旨味のある八宝菜になりました (→∀←人) 味付けはシンプルに塩コショウだけ!

 

 

ちなみに私が味噌汁を作るときに気をつけているのは、味噌を溶かしたあとは沸騰させないこと!味噌の香りが飛ばないように沸騰直前で止めるのです。

それからワタシ的ポイント!ほんだしは最後。味噌を溶かしたあとに入れ、軽く混ぜて火を止めちゃいます。そうすると味噌汁を飲んだときにかつおだしの香りがふわっとして美味しいですよ( ˘ ³˘)♡

ほんだし(8g*40袋入)【ほんだし】 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪