パンガシウスとかいう謎魚と 手作りなめ茸

こんばんは!

9月24日火曜日です。

 

 

 

 

朝食。

○食パン(いちじくジャム)

○ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20190924214125j:plain

 

 

 

 

 

 

昼食。

ぶっかけうどん

○かしわ天・さつまいも天

f:id:ranran815:20190924214142j:plain

 

丸亀製麺でいつもの温かいぶっかけうどん

アプリのクーポンを使ってかしわ天無料になったので、今日のお昼はたったの400円♪ クーポンはどんどん使っていきましょう!!(直前まで用意してるのに会計のときに出し忘れるのあるある)

 

 

 

 

めちゃくちゃ発光してますが、お気に入りの果汁工房 果琳にて期間限定のぶどうジュースを買ってみました。この間は売り切れだったのでリベンジ成功だぜ!

f:id:ranran815:20190924214137j:plain

 

写真でもわかる…かな?ぶどうの皮までまるごとジュースになっているのでポリフェノールの他、栄養がたっぷり!すんごいぶどうです。贅沢だー!幸せだー!

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

○白米(なめ茸

○味噌汁(しいたけ・長ネギ・人参)

パンガシウスのパン粉焼き・キャベツ(ノンオイルドレッシング)

○和え物(小松菜・ちくわ・なめ茸

f:id:ranran815:20190924214130j:plain

 

イオンに行くとよく見かける「パンガシウス」という謎のお魚。見た目は私が好きそうな淡白な白身魚っぽい!

そして食感は…なんだこれ!魚じゃないみたい!タラと似た感じなのにまたどこか違ってフワフワ食感。どんな味付けも合いそうだけど、身が柔らかいので調理方法には気を使わなければならないですね~!また買ってみよう!

(ちなみにナマズの仲間らしいです)

 

 

それから、なめ茸を作ってみました~!手作りだぜ!

石づきを取ったえのきを3等分に切って、醤油・みりん・酒を大さじ2ずつ、砂糖小さじ2と一緒に煮ていきます。そのうちなめ茸らしくとろみが付いてくるので、最後に酢を小さじ2足して再沸騰させたら火を止めてオッケー!

 

市販のなめ茸だと私には甘すぎるので、このくらいの味付けのほうがご飯に合うしょっぱさで好きー!

えのきが安かったときは作ってみてー!

 

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪