豚ヒレ肉で油少なめ低脂質丼!

こんばんは!

12月19日木曜日です。

 

 

まずは一昨日の分から!

 

12/17 朝食。

◯トースト(マーガリン)

◯プルーン

◯ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20191219214006j:plain

 

 

 

 

 

昼食。

◯たらこおにぎり

◯ささみたけのこの焼き鳥

f:id:ranran815:20191219213132j:plain

 

ローソンに、でか焼鳥 ささみたけのこっていう低脂質の焼き鳥があったので食べましたーん!HPによると脂質は0.8g!

たけのこはシャキシャキとした食感がありつつも、筋の残らない柔らかさがあって食べやすい!また見かけたら買おうーっと!

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

◯白米

◯ふきとわかめの味噌汁

◯サバの塩焼き・赤大根の甘酢漬け

◯人参としめじの甘辛煮

◯柿

f:id:ranran815:20191219213959j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/18 朝食。

◯トースト(オフスタイルマーガリン・メープルシロップ

◯プルーン

◯ミルクココア・ヤクルト

 

写真がない!なんでや!!!

 

 

 

 

 

昼食。

しらすおにぎり

◯タンドリーサラダチキン・千切りキャベツ

ラ・フランスしぼり

f:id:ranran815:20191219213100j:plain

 

トップバリュグリーンアイの、タンドリーチキンサラダチキンを手で裂いて千切りキャベツの上に乗せただけ~。サラダチキンの味が強いのでドレッシングはかけてませんぞ!

f:id:ranran815:20191219213106j:plain

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

◯豚ヒレ丼(リーフレタス・ゆで卵)

◯玉ねぎとわかめの味噌汁

◯カブの甘酢和え

◯カブの葉と人参のごまマヨ和え

◯りんご

f:id:ranran815:20191219213143j:plain

 

100g98円の安い豚ヒレ肉角切りしてポリ袋に入れ、肉に片栗粉と少量の油をまとわせます。そうしたらカラーラ(ノンフライヤー)で200℃10~15分ほど熱して火を通します。あとはフライパンで醤油・酒・みりん・砂糖を同量合わせたものを煮絡める!

普通のレシピなら揚げ焼きにするところですが、なるべく低脂質に仕上げたいのでカラーラに頼りました!

 

タレのためだけにフライパンを使いたくないなら、レンチンでタレを作ってボウルの中で絡めてもいいかも!なんなら焼き肉のタレでも◎

 

 

 

 

 

 

 

 

12/19 朝食。

◯トースト(オフスタイルマーガリン)

◯プルーン

◯ミルクココア・ヤクルト

f:id:ranran815:20191219213111j:plain

 

 

 

 

 

 

 

昼食。

◯鶏だしのカレーうどん鶏もも肉

◯つぶより野菜

f:id:ranran815:20191219213122j:plain

はじめは鍋キューブ「鶏だしうま塩」だけで作っていたのですが、冷凍しておいた鶏もも肉を入れたらどうにも鶏臭くて苦手だったので、追加でカレーうどんスープを入れちゃいました☆

 

f:id:ranran815:20191219213127j:plain

本来カレーうどんを作るときはもっと水を少なくしなきゃいけないんですが、鶏だしの下味がついていたのでシャビシャビでも鶏だしが効いて美味しかったです!組み合わせるのもありですな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

◯白米(味付け海苔)

◯味噌汁(なめこ・人参・青ねぎ)

◯ブリの漬け焼き・小松菜

◯かぼちゃと玉ねぎの洋風煮

◯りんご

f:id:ranran815:20191219213117j:plain

 

ブリは買ったその日(2日前)に塩を振って臭みを出し、醤油・砂糖・酒・みりん・レモンスライスと一緒にポリ袋に入れて漬けておきます。酒とみりんは煮切りしよう!

すぐ使いたいときは醤油2・砂糖1・酒2・みりん1の分量。数日冷蔵庫に放置しておく場合は、醤油1・砂糖1・酒2・みりん1と醤油を少なめにするとしょっぱくなりすぎなくて良きです。

ちなみにレモンなど柑橘類も一緒に漬けると、臭みがより軽減されるので青魚の臭みが苦手な方は柑橘類を一緒に!

 

 

 

 

 

 

 

 

気づいたら3日分も溜まっちゃってましたね(・・;) 朝食の写真が代わり映えしなさすぎて正直自分でもどれがいつか分かってません。多分日にち前後してます。

明日はイベントで横浜に遠征~!たのしみだ!!

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪