相模屋のきざみあげは常温保存できてラクラク!

こんばんは!

9月20日金曜日です。

 

 

 

 

昼食。

○かけそば(油揚げ・かまぼこ・ねぎ)

f:id:ranran815:20190920201753j:plain

 

いつもどおりテーブルマーク麺棒一番かけそばでっす!!

 

上に乗っているのはお豆腐でおなじみ相模屋さんの、おだしがしみたきざみあげです。

f:id:ranran815:20190920201742j:plain

 

なんとこちらのおあげさんは常温で90日保存可能らしいのです!油揚げって普通、すぐ油ギトギトになっちゃうから冷凍保存しなきゃ持たないんだけど、これは高速乾燥して常温でもベタつかず長期間保存ができるってさ!

 

そばのつゆを見てもらえればわかると思いますが、全然あぶらぎっていないのですよ!でもふんわりしていて油揚げの味がしっかりします。

きつねあげみたいな感じなのかなあ?と思ったのですが、そばつゆに入れたからか甘辛感はあまり感じられませんでした~!でもだからこそ色んなおかずに合いそうで良きです!

和え物なんかにもパッと入れて使えそうでいいですねっ♪

 

 

 

 

 

 

夕食。

○玉子丼(玉ねぎ・しいたけ)

○味噌汁(人参・えのき・わかめ)

○冷奴

○豆苗の中華和え

f:id:ranran815:20190920201748j:plain

 

玉子丼は醤油:みりん:水=3:7:10で作ってみたのですが、私にはちょっと甘かったので次作るときはもうちょびっと醤油を増やしてみよう!!

おひさに豆苗を使ってみましたが、1袋使ってもレンチンしちゃうとすっごくしぼんちゃってボリュームが小さくなっちゃった。このちっちゃいお皿で1/3袋分くらいあるんですよ?すっくな!!

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪