名古屋名物いっぱい食べたよ!

こんばんは!

8月9日金曜日です。

 

 

 

昨日は大好きな人のバースデーライブに参戦して、余韻&お疲れマンだったのでブログは更新せずに寝ちゃいましたん!

なのでまとめて更新!遠方の友人が泊まりに来ていたので、名古屋っぽいものをたくさん食べましたよーう!

 

 

8日 朝食。

おかかおにぎり

○えだまめチーかま

○ヤクルト

f:id:ranran815:20190809222132j:plain

 

えだまめのチーかまが売っていたので思わず買ってみました。袋を開けた瞬間に枝豆の匂いがふわぁぁっとして不思議な感覚でした。味もちゃんと枝豆を感じられておいしかったです~!

 

 

 

 

 

昼食。

○冷きしめん

○ミニ大福

f:id:ranran815:20190809222214j:plain

 

宮きしめんで、暑いから冷たいきしめんを食べてみました!ざるきしめんは食べたことあるけど、おつゆが冷たいきしめんは初めて食べました。麺がしまっているから噛みごたえあってかまぼこなんかも若干かためでした。暑い日は冷たいのもおすすめ!

でもやっぱり温かいスタンダードなきしめんが一番おいしいなぁ!

 

しいたけが甘めに煮てあってめちゃうまでした。

 

 

 

 

 

夕食。

味噌煮込みうどん

f:id:ranran815:20190809222208j:plain

 

名鉄百貨店内にある山本屋総本家で玉子入り味噌煮込みを食べました。

冬になると味噌煮込みうどんはしょっちゅう食べるのですが、なにげに山本屋総本家で食べるのは初めて!噂には聞いていましたが、麺がとてもとても硬くて驚きました。芯が残っている感じ。これは初見さんは「この麺、生なんじゃないの?」って思ってもおかしくない!

でもこの硬さが癖になる~!味噌も濃い目だからガッツリ食べごたえあります。

 

名古屋にいらしたときはぜひ食べてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

9日 朝食。

米粉のパンケーキ(オフスタイルマーガリン・シロップ・ジャム)

○キャンディーチーズ2個

○つぶより野菜・ヤクルト

f:id:ranran815:20190809222157j:plain

 

 「お米の粉で作ったミックス粉 菓子料理用」と豆乳、砂糖だけでパンケーキを作ってみました~!

焼くのは友人に任せたので綺麗なまんまるにしてくれました!これは映える!

 

米粉だから最初に口にしたときの感想は「団子みたい!」でした。ベーキングパウダーも入っていないので、外はサクサクだけど中はぎっしり詰まったお団子味のパンケーキになりました。でもこれはこれで美味しいのよ!次に作るときはベーキングパウダーを用意しておこう。

 

 

波里 お米の粉で作ったミックス粉 菓子料理用 500g×5袋 グルテンフリー

 

 

 

 

昼食。

○海鮮丼

f:id:ranran815:20190809222152j:plain

  

牧原鮮魚店にてお得な海鮮丼をいただいてきました。なんとこのボリュームで680円なのです!ご飯は少なめにしてもらったけどそれでも十分のボリューム。

苦手な魚も食べられましたぁ!えらい!うまい!

 

ただ、味噌汁がしょっぱすぎるの~~~!!!

 

 

 

 

CAFÉ de CRIÉにてトロピカルフルーツタルトとアイスティー。一息つきました。

f:id:ranran815:20190809222147j:plain

 

久々に食べるケーキに幸せいっぱいなのです。タルトおいちい。

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

○鍋焼きうどん

○サラダ(ノンオイルドレッシング)

f:id:ranran815:20190809222137j:plain

 

今日はケーキを食べちゃったので脂質を抑えるために、夕飯はお水がいらない 鍋焼うどんにしておきました。脂質は麺・スープ・具材全て含めても2.8gなので安心して食べられます。

 

 

 

 

 

また明日から日常に戻りますが、毎日楽しく過ごせるといいな!

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪