うちの鯛のあら汁は醤油で味付け!

こんばんは!

8月4日日曜日です。

 

 

 

朝食。

○食パン半分

○コーンフレーク(低脂肪乳

○野菜ジュース

f:id:ranran815:20190804210951j:plain

 

 

 

 

 

 

昼食。

穴子ちらし寿司

○炭酸スイカジュース

f:id:ranran815:20190804211002j:plain

 

キリン メッツ 超刺激スイカが安かったので買って飲んでみました。

匂いはめっちゃスイカ!青臭さまで再現されています。炭酸は若干強めですが、飲んだ後に甘さが口に残ります。予想よりは美味しかったので、安かったらリピするかも…?

 

www.kirin.co.jp

 

 

 

 

 

 

夕食。

○白米(キムチ)

○鯛のあら汁(大根・ネギ)

○冷奴

○かぼちゃの煮物

デラウェア

f:id:ranran815:20190804210957j:plain

 

スーパーに鯛のあらが並んでいたので思わず買って、いつものごとくあら汁にしてみました。

鯛のあらに塩を振って30分程度置いてから霜降りするので、臭みはまったく気になりません。水から昆布・鯛のあらを火にかけ、時間をかけて沸騰させます。沸騰したら昆布を取り出してアクを取ったら、酒と火が通りやすいように薄く切っておいた大根・ネギを投入して柔らかくなるまで煮ます。あとは醤油と塩で味を整えたら完成なのじゃー!

うちのあら汁は潮汁でも味噌汁でもなく、醤油汁ですよう。

 

 

今日の冷奴は究極のきぬという、おとうふ工房いしかわさんのお豆腐です。きぬなのにしっかりした木綿のような感触で驚きました。でも口に入れると木綿とは違う、とろける感じ。ちゃんと豆腐の味はするのに豆臭くないという不思議。醤油をかけずにそのままでも十分おいしいです!

 

次は「至高のもめん」を買ってみよう!

 

 

 

 

 

明日を乗り越えれば、楽しい日々が待っているのじゃ!wktk!!

更新は数日お休みするかもしれません~。

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪