まんだいの揚げないフライ

こんばんは!

7月3日水曜日です。

 

 

 

昨晩は更新しなかったので、2日,3日とまとめて更新します!

 

7/2 朝食。

○トースト(オフスタイルマーガリン・メープルシロップ

○プルーン

○ミルクココア

f:id:ranran815:20190703210355j:plain

 

 

 

 

 

7/2 昼食。

○醤油焼きそば(キャベツ・人参・コーン・ハム)

f:id:ranran815:20190703210342j:plain

 

マルちゃん焼そば 香ばし醤油味を食べてみました。

パッケージにとうもろこしのイラストがあるので、冷凍コーンも入れてみました。

 

f:id:ranran815:20190703210347j:plain

 

粉末ソースなのですが匂いは完全に、とんがりコーンの焼とうもろこし!結構味が濃くてしょっぱめなので白米と食べ合わせたくなっちゃう感じです。

ちなみに麺と粉末ソースだけで1人前の脂質が3.5gあるので入れる具材には気をつけないとです。

 

 

 

 

 

 

7/2 夕食。

○白米(ひきわり納豆)

○味噌汁(豆腐・しめじ・水菜)

○たこの和風カルパッチョ

味噌カツ・レタス

○グレープフルーツ

f:id:ranran815:20190703210335j:plain

 

7月2日は夏至から11日の半夏生半夏生には作物の豊作(タコの足のように根が張るように)を願ってタコを食べるようなので、ゆでダコを食べやすく切って大葉をたっぷり乗せ、酢・醤油・砂糖を混ぜたタレをかけてさっぱり食べましたよう。親の分にはカルパッチョらしくオリーブオイルもかけました。

 

自分でご飯を作るようになってからは行事や季節感のある食材に敏感になりました~。ただ作るだけじゃなくてこうやって知識が増えていくのも楽しいね!

 

 

 

 

 

7/3 朝食。

米粉パン

○ミルクココア・クロレラ乳酸菌

○キウイ

f:id:ranran815:20190703210322j:plain

 

米粉パン第9号も前回と同じ分量で、安定の出来上がりです。

 

詳しくはこちらの記事を参照↓↓
ranran815.hatenablog.com

 

 

f:id:ranran815:20190703210329j:plain

 

 

 

 

 

7/3 昼食。

○きつねそば

○つぶより野菜

f:id:ranran815:20190703210404j:plain

 

このブログでの登場頻度が高い、テーブルマーク麺棒一番かけそばに、冷凍しておいた手作りのきつねあげを乗せてとっても簡単で安いきつねそばが出来上がりだぜ!

 

f:id:ranran815:20190703210318j:plain

 

 

 

 

 

7/3 夕食。

○白米(味付け海苔)

○味噌汁(水菜・えのき・わかめ)

○まんだいのフライ・レタス

○かぼちゃの煮物

f:id:ranran815:20190703210359j:plain

 

まんだいという淡白なお魚をそぎ切りにして塩コショウした後、卵・米粉・水・油を混ぜたバッター液→パン粉の順でつけたらカラーラとオーブントースターにおまかせ!

カラーラだと3人分のお魚が入り切らなかったので、オーブントースターと手分けしてきつね色になるまで時間かけて焼きました。

 

バッター液に少し油を混ぜていたおかげでいい感じに色付いてくれました。スプレーで衣に吹きかけるよりバッター液に混ぜちゃったほうがいいかも。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪