米粉パン7号大成功!!

こんばんは!

5月29日水曜日です。

 

 

 

 

朝食。

米粉パン(いちごジャム)

○魚肉ソーセージ

○ヤクルトハーフ

キウイフルーツ

f:id:ranran815:20190529210214j:plain

 

米粉パン7号作ったんですが、めちゃめちゃ成功しました!!

 

今回の分量は

米粉(ミズホチカラ) 300g

水 240ml

砂糖 28g

塩 4g

ココナッツオイル 10g

ドライイースト  4g

 

 

いつもと違うところは

1,水が少なめ

2,気温が上がってココナッツオイルが溶けて液体になっていた

3,ドライイーストが普段より1g多い4g

 

この米粉パンを作ったのは昨日なのですが、一日中強い雨が降っていたのでもちろんのこと湿度は高め。あとは普段作る米粉パンはお米に近くねっとりした食感があるので、水を減らしてみたのです。

 

それからドライイーストの量はホームベーカリーのレシピに沿って3gにしていたのですが「増やしたら膨らむのでは?」という安易な考えで増やしてみたのじゃ!

 

 

f:id:ranran815:20190529210210j:plain

f:id:ranran815:20190529210206j:plain

 

そうしたら…普段の1.5gくらい膨らんだんですよう!!!

しかも食感はいつも以上にふわふわで、ねっとり感はほとんどありません。

大!成!功!

 

 

 

 

 

 

昼食。

○ちゃんぽん

f:id:ranran815:20190529210159j:plain

 

ニッスイの「わが家の麺自慢 ちゃんぽん」を食べちゃいました!

脂質は8.1gと1食分にしては高めですが、ちゃんぽんとしては低め。しかも豚肉を避けてスープを飲まずに残しちゃえば、さらに脂質が減らせます~!実際はもうちょっと低脂質に済んだと思います!

 

f:id:ranran815:20190529210202j:plain

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

○雑穀米(お茶漬け)

○味噌汁(玉ねぎ・わかめ・しめじ)

○ガヤメバルの煮付け

○ニラともやしのナムル・切り干し大根・味噌カツ・キャベツの千切り

○オレンジ

f:id:ranran815:20190529210230j:plain

 

野菜もりもりデー!作り置きおかずをちょこっとずつ盛り付ければ色々な野菜が摂れるぜー!

それからガヤメバルが安かったので煮付けに。お魚は湯引きすると魚のひれがピーンと立つのが面白い。アルミホイルに穴空けて落し蓋にしたら、ちょうど穴からひれが出ちゃって立ったままになっちゃった。かわいいでしょ。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪