豆腐は塩水で水切り!とろろステーキだよ!

こんばんは!

5月19日日曜日です。

 

 

 

 

朝食。

○イングリッシュマフィン(マーガリン)

スクランブルエッグ・ロースハム

○ホットミルメーク・ヤクルト

○キウイ

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私達の味方「超熟イングリッシュマフィン」は、1個あたりの脂質は0.9gで、トランス脂肪酸はゼロです。嬉しい!!

 

 

 

 

 

昼食。

○かぼちゃカップケーキ

○フルーツグラノラ ハーフ

グレープフルーツジュース

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かぼちゃを使い切りたかったのでレンチンして潰したあと、ホットケーキミックス低脂肪乳と一緒に混ぜてオーブンで加熱!

 

ちなみにかぼちゃ 250~300g、ホットケーキミックス 180g、低脂肪乳 150~200ccくらいの分量で作りましたよう。

蒸しパン感覚で食べたい人はこのままで、おやつ感覚で食べたい人は砂糖やはちみつを入れて甘みを足すと良いと思います。

 

食べていると、ところどころ潰しきれなかったかぼちゃが顔を出してそれもまた楽しいです♪ 

 

 

 

飲み物は「TBCコラーゲン グレープフルーツ」だぜ。女子力あげてこ↑↑

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夕食。

○豆ごはん(豆ほぼなし)

○キャベツと玉ねぎの味噌汁

○豆腐入りとろろステーキ

○和え物(ほうれん草・人参・炒り卵)

○オレンジ・コーヒーゼリー

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近所のおばちゃんからグリーンピースを大量に頂いたので、うちの親が好きな豆ごはんを作ってみました!が、私は豆ごはんが苦手なのでほぼ白米です!塩味のついた白米です!

 

右上のグラタン皿に入っているのがとろろステーキです。

豆腐はさいの目切りにしたあと塩水(水100ccに対して塩小さじ1)に漬けておくと水切りできて、更にほんのり塩味が付くので、レンジでチンしたり重しをして水切りするより楽でオススメです(◍ ´꒳` ◍)b

 

塩水に漬けている間に長芋をすりおろして~めんつゆや塩・砂糖で味付けをしたら、グラタン皿に水を切った豆腐を並べてとろろを流し込む!豆腐はザルで水切りすると崩れちゃうので、手ですくうようにすると良いですよう。

 

あとはお好みでマヨネーズやらチーズやらをかけて、オーブン200℃で20分程度加熱!

ちょっと焦げ目がついたほうが美味しそう♡

 

食感はとろとろもちもちで楽しい*1 ぜひやってみて!!

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から2泊3日で検査入院してくるので、ブログ更新できるかな~?するかもしれないし、しないかもしれない!

前回と同じ流れなら1日目は相当暇になるはずなので、ちゃんと暇つぶし道具を書店で仕入れてきたぜ。へっへっへ。

うわーーいくら麻酔で寝ているとはいえ、検査は嫌だなあ!!

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪

 

 

 

 

 

 

 

*1:o(´∀`)o