納豆にはトーストが合うと思うんです!

こんばんは(´ゝ∀・`)ノ

3月5日火曜日です。

 

卒業式シーズン~!桜もちょこちょこ咲いてきてるし、今日が卒業式のところはいい天気で良き良きでしたね(人´3`*)

 

 

 

 

 

朝食。

○トースト

○納豆

○ホットミルク(マシュマロ)・ヤクルト

f:id:ranran815:20190305212741j:plain

納豆は白米より食パン派です!こう言うと「は?」っていう反応がくるんですが、食パンのもさもさ感と(安い食パンだからね)納豆のねっとり感がちょうどいい塩梅でやんす。トーストに納豆乗っけて、さらに味付け海苔をちぎってまぶすと美味しいです♡

 

 

 

 

 

昼食。

○ちらし寿司

○おこしもの

○煎茶

f:id:ranran815:20190305212744j:plain

ひな祭りの残り物、ちらし寿司やらおこしものやらを食べましたん♪

 

 

 

 

 

 

 

夕食。

○白米(梅干し)

○鯛のあら汁(大根・ねぎ)

○まぐろの刺身・大根のけん

○焼きれんこんと人参(つけてみそかけてみそ)

伊予柑

f:id:ranran815:20190305212748j:plain

鯛にまぐろに、なんか豪華だ!鯛のあら汁も何度か作って、あらの下処理する手際がよくなってきました(>ω<) 

鯛のあらに塩振って30分くらい置いたら熱湯かけて霜降りをして、血の部分とか汚れとかを落とすのが定番の下処理。それから沸騰させた出汁に酒と生姜、大根、あらを入れてアクを取りながら大根が柔らかくなるまで火を通してネギを入れ、最後に醤油で味付けたらできあーがりっ☆ 醤油は最初に入れちゃうと風味が飛んじゃうので最後ですよ~。

 

今回は真剣に大根のけんを作ってみましたよ~!かつらむきに挑戦してみたけど、う~~むずかし~~!!すーぐ切れちゃう!最初の厚い皮を剥くときにちゃんとキレイな円柱形にしないとなかなか続けてかつらむきできないですなあ。これからちょこちょこ練習してみよう!

あと包丁を研ごう!!!!

 

 

 

 

食後はデカフェ

f:id:ranran815:20190305212752j:plain

苦いコーヒーな私でも飲める、苦すぎず甘すぎないコーヒードリンク。カフェインレスなので夜でも貧血でも安心♪

 

 

 

 

 

 

 

最後に、朝日を浴びるわんこの写真を。

f:id:ranran815:20190305212755j:plain

ひとのスリッパにもたれかかっております。かわいい。

 

 

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪