手作りの低脂質練乳

こんばんは●゚ ∇゚)ノ

2月12日火曜日です。

 

 

 

朝食

○食パン

○ゆで卵

○ミルクココア・クロレラC

f:id:ranran815:20190212214641j:plain
f:id:ranran815:20190211214822j:plain

今話題の「乃が美」の生食パン。愛知県には栄店と知立店の2店舗があります。父が月曜日に知立の方に用事があったため寄ってきてくれたのですが、栄店は月曜日が定休日だからか知立店はいつも以上に混みあっていたそうです~!前日に相葉マナブで紹介もしてたしね!

ちなみに面白い話すると、知立店がある地名は「知立市”栄”2丁目」なんです。もしかして地名で出店場所を選んだのか!?

 

テレビでよくやるように、手でふわーっとちぎって食べてみました!うわわわわわわ、今まで食べた食パンの中で一番おいしい…甘みがあるぅ。これは高くても買っちゃいますわ…。

 

ただ本音を言うと、お腹がゴロゴロします!!卵は不使用だけど、生クリームを結構使ってるみたいだから脂質はだいぶ高そう(^_^;)

 

 

 

 

 

昼食

○ちゃんぽん

○ランチパック サラダチキン

f:id:ranran815:20190212214635j:plain
f:id:ranran815:20190212214644j:plain

スーパーで買ったちゃんぽんは1人前で脂質10gくらいだったから母とはんぶんこして、足りない分はランチパック!サラダチキンに惹かれて買ってみたけど、食べてみると中身はクリーミーで正直蒸し鶏がどこにいるのか分からない!1枚で脂質3.5gあるのは、このクリーミーなマヨネーズの力かしら。ちなみに期限切れなのでトーストして食べました♪

 

 

 

 

 

 

夕食

○ふぐの炊き込みご飯

○具沢山味噌汁(キャベツ・人参・大根・しめじ)

○豆腐のとろみあん(豆腐・長ネギ・カニカマ)

○かぼちゃコロッケ

○いちご

f:id:ranran815:20190212214624j:plain

野菜が足りないと感じたらとりあえず味噌汁に突っ込む荒業。

かぼちゃコロッケはおいしそうでつい買ってしまいました。中身はかぼちゃだけだしいいかなあと。でもなるべく脂質を抑える努力はしましたよう。コロッケをキッチンペーパーで包んでレンチンしてから、サクサク感を取り戻すためにトースターへ。こうすれば余計なあぶらはペーパーに吸い取られるからある程度抑えられます(´∀`*)

 

 

デザートのいちごはあきひめ。甘すぎずさっぱりしたお味なので練乳や砂糖が合います。

f:id:ranran815:20190212214630j:plain

ちなみにかかっているのは手作り練乳!スキムミルク:砂糖:湯=3:3:1くらいで混ぜるだけ。混ぜるだけで溶け切らなければ、10秒ずつレンチンするといいかも!これだけで低脂質な練乳ができちゃいます。砂糖の量によって甘さの調節もできるしね!

 

 

 

 

乃が美の食パンは脂質高くても食べたいから、そのぶん他の食事で抑えます…。明日は気をつけるぞ!!

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪

雪印メグミルク 北海道スキムミルク(360g)