冷蔵庫にあったものでおでんでんでん

こんばんはヽ(・ω・。ヽ)

そらまふうらさかの配信見てゲームしてたら、遅い時間になってしもた!

 

 

 

 

朝食。

○イングリッシュマフィン半枚(マーガリン)

○超熟ロール

○サラダチキンとパプリカ

○ホットミルメーク

○バナナ1/2本

f:id:ranran815:20181118235733j:plain

昨日と全く同じに見えて、ミルメークの種類が違うんですねーハッハッハー。昨日はコーヒー、きょうはキャラメルでござる😉 アイスならコーヒー、ホットならキャラメルのミルメークが合うなあって思います。ちなみに、私は買ったことないですが、バナナやイチゴなどのフルーツ系もあるんですよ~。ダイソーで買えるはず❗

全体の推定脂質は約4g。

 

 

 

 

 

昼食。

ナポリタン(魚肉ソーセージ、ほうれん草)

○ファンタ桃

f:id:ranran815:20181118235711j:plain

カゴメの『たっぷり野菜のナポリタン』っていうトマトソース缶を、具材と一緒にレンチンしてパスタと絡めたので、ノンオイルで作れた✌

塩コショウ入れ忘れたので、ソースの甘みが強かったよう。さすがカゴメ

1缶(2~3人前)で脂質5gくらいを3人で分けたので、魚肉ソーセージ分も合わせると1人あたり3.5gくらいになったかな。

 

 

 

 

 

 

おやつは、八ツ橋っぽいの👇

f:id:ranran815:20181118235717j:plain
f:id:ranran815:20181118235714j:plain

米粉、牛乳、きな粉、シナモンシュガー、砂糖を混ぜて、伸ばして、焼いただけで八ツ橋風のクッキーみたいなのができました❗

牛乳じゃなくて水でも全然いけそうだから、色んなアレルギー持ちの人に対応できそう。

八ツ橋って言うと、生八ツ橋を想像する人が多いみたいだけど、私は断然焼いた八ツ橋ですね❗ガリガリ食感が好きなのです~。もちろん柔らかくてあんこが入ってる生もおいしいですが!

次はもっと薄く伸ばして、もっと硬くしたろ~。

 

 

 

 

 

夕食。

○軟飯(山椒ちりめん)

○おでん(卵、大根、じゃがいも、厚揚げ、さつま揚げ)

○キャベツときゅうりの白だし

○柿

f:id:ranran815:20181118235703j:plain
f:id:ranran815:20181118235707j:plain

冷蔵庫にあったものでおでん🍢 きょうはちょっと手間隙かけてみました。

大根は面取りしてみたり、練り物は油抜きしてみたり。近頃の野菜はエグみやアクが少ないみたいなので、大根は下茹でせずに直接だしから煮ましたよん。いつもより早い時間に夕飯の仕込みをして、時間をかけたのじゃ(鍋に入れて放っておいただけ)。じゃがいもはレンチンしてから投入することで、良いホクホク具合に。

うちのおでんは『献立いろいろ味噌』っていう味噌だれを付けるのが定番。『つけてみそかけてみそ』みたいなやつです(名古屋以外でも通じるのか)。おでんに大根は欠かせないし、〆は卵で決まり❗味噌が合うんだなあ。

1人分の推定脂質は約10g。油抜きして練り物からどのくらい油が出ているのか分からないので、なんとなくの数値です😅

 

 

 

 

 

 

きょうは一日、料理ばかりしていた気がします💧 お菓子やらおかずの作りおきやら...。料理は楽しいなあ。簡単なのも手間隙かけるのも面白い😄

 

あしたは月曜日。楽しく生きていきましょ~。

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪