加湿器を設置しました!

こんばんは(*・∀・*)ノ

 

 

 

朝食。

○トースト(マーガリン)

○トマト煮(じゃがいも、玉ねぎ)

○ヤクルトとホットミルメーク

○バナナ1/2本

f:id:ranran815:20181116211631j:plain

昨晩作ったトマト煮を、朝用に残しておいたぜ~。たらは食べちゃったからなくて野菜だけだけど、たらのうまみがよく出ていて深みのあるトマト煮です😊

全体の推定脂質は約3g。

 

 

 

 

 

昼食。

○しょうゆ団子     ○たい焼き

 

よくみたらしやしょうゆ団子を買う店で、さつまいもあんと栗あんのたい焼きが季節限定で出ていたので買ってみました。

母と半分こずつして食べてみましたが、芋感、栗感が強くて美味しかったぁ💕 他にもかぼちゃソフトクリームなんかも出ていましたよ~!秋っていいですね。

推定脂質は約3g。

 

 

 

 

 

おやつに黒糖まんじゅうとぽんせんを食べました。ぽんせんはえびせんべいのポン菓子みたいなやつなんですが、あいつ焼き菓子なんすね!ほとんど脂質がないみたいで、思わず食べ過ぎちゃいました😜 昔ながらのおかしって落ち着く~。

 

 

 

 

 

 

夕食。

○軟飯(山椒ちりめん)

○白菜とちくわの味噌汁

○鮭大根

○水菜のとろろ和え

○柿とヨーグルト(ハチミツ)

f:id:ranran815:20181116211634j:plain

ぶり大根ならぬ、鮭大根❗塩鮭を使ったので味がついて身がしっかりしていたので、濃い味をつけなくても良い味が出て美味しい~。

とろろ和えは、めんつゆ、醤油、生姜でさっぱり味にしました。生の水菜はバキバキしてて少し苦手なのですが、とろろと和えることで食べやすくなったよ😉 長芋はシャキシャキもトロトロもモチモチも美味しいけど、口まわりが痒くなるでやんす。

全体の推定脂質は約3g。

 

 

 

 

 

 

今季やっと加湿器を出しました!前は加湿できる空気清浄機を1年中常駐してたけど、水変えるのが面倒すぎていつの間にか仕舞っちゃってました。水を入れるタンクが大きくて、洗面所の水道じゃ入れにくかったんですよね。

てことで、今年はちっちゃい加湿器を使う!!蒸気ぶぉーって出るやつ。こまめな交換が必要だけど、水入れやすいからこれで👍 

 

喉や肌などの乾燥対策はじめ、ウイルス対策にも!さらに濡れタオルもかけてW加湿しようかしらね。

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪