うちの鯛のあら汁は、醤油味!

こんばんは(●´∀`●)∩

 

きょうは暑いですね。朝起きたら汗にまみれていて、慌ててシャワー浴びましたよぅ💦 

朝にシャワー浴びると頭も体もスッキリして気持ちが良いですけど、これからの時期は寒くて嫌ですよなあ。乾燥肌レベル65くらいなので、全身にクリームを塗りたくる作業も面倒くさいぜ...。

 

 

 

 

 

朝食。

○トースト(マーガリン)

○じゃがいもの塩煮

○トマトポタージュ

○ヤクルト

○バナナ1/2本

f:id:ranran815:20181107205139j:plain

昨晩多めに作ったじゃがいもは、しっかり塩味で何も付けなくても十分。何かにリメイクしたいなあ~。

全体の推定脂質は約4g。

 

 

 

 

 

昼食。

鍋焼うどん(大根、ねぎ、かまぼこ)

○カルピス ゆずレモン

f:id:ranran815:20181107205151j:plain

快晴の青空の下、日光が暑くて、気分的にはざるうどんとか冷たいものを食べたかった!でも調理の楽さを優先した結果、お馴染み鍋焼うどん~。あついあつい言いながら食べましたぁ💧

 

 

 

それからおやつに、ヤマザキこしあんぱんを1つ。

f:id:ranran815:20181107205148j:plain
f:id:ranran815:20181107205145j:plain

脂質は3.0gなので、安心してもぐもぐ。こしあんの食べ物もっと増えてほしいなあ~、特にパンと中華まん!

 

 

 

 

 

夕食。

○白米(山椒ちりめん)

○鯛のあら汁(大根、ねぎ)

湯葉寄せ豆腐とかまぼこ

○白菜と玉ねぎのポン酢和え

○かに茶碗蒸し

○柿2切れ

f:id:ranran815:20181107205142j:plain

ん~~~~鯛のあら汁うまぁ~~~~~💕

昔はよく祖母や母が作ってくれて、私は身の多い部分をもらい、頭は家長の祖父に渡っていました😊 

スーパーに行ったら、たまたま鯛のあらが売っていたので買っちゃいました。自分で作るのは初めて! 塩を強めに振って30分くらい置いて、熱湯をかけて霜降り。からの氷水に入れて血合いを取る。下ごしらえはちゃんとやりましたぞっ👍 

クックパッドで味付け調べてみたら、味噌汁や潮汁が多い!でも祖母も母もしょうゆの味付けだったので、結局"適当"味付けになっちゃいました(笑)

 

全体の推定脂質は約8g。鯛のあらがどんなもんか分からないのですが、つゆに脂が浮きまくっていて唇がテッカテカになったので、まあまあの脂っけはありそうです。まあ鯛の脂なら体に悪くなさそうだよね❗

 

 

 

 

 

もう週の半ばですかぁ...この頃は日が経つのが早いでござる。きょうは立冬ですね。寒くない冬の始まりでしたけど(笑)

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪