高野?凍り?凍み?豆腐

こんばんは(*・д・)ノ

 

きょうも頭痛マンでござる😵 なんでやろなあ?貧血け?

そんななか、天気が崩れる前に買い物を済ませようと、昼前に家を出たのですが、帰る頃にちょうど降りだす雨☔ いつもタイミングが悪い!

ライブイベントなんか参加すると、過半数で雨降ったり強風だったり...。台風や地震などの天災に襲われることも...!なんだ!雨女ならぬ、災女か!?

 

 

 

 

 

朝食。

○イングリッシュマフィン(マーガリン、カッテージチーズといちじくジャム)

○かぼちゃの煮物

○ホットミルクきな粉入り

飲むヨーグルト

○バナナ1/2本

f:id:ranran815:20181023205219j:plain

朝食

昨夜は何度も起きてしまってあまり眠れず、、、。でも朝はしっかり食事を取るのじゃよ💪

カッテージチーズにジャム合わせると美味しいけど、いちじくジャムは合わなかったなぁw やっぱりブルーベリー❗

 

 

 

 

 

昼食。

○青しそちりめんおにぎり

○いなり寿司

○野菜ジュース

○豆腐ケーキ1切れ

○ダノンビオヨーグルト

f:id:ranran815:20181023205216j:plain

昼食

ごまもわかめも入っていないことを確認して買ったおにぎり......もち麦入っとるやんけ!と思ったけど、調べてみたら、もち麦は水溶性食物繊維でお腹で溶けちゃうので、狭窄で詰まることはなさそう😄

水溶性食物繊維はむしろ摂った方が良いらしいのですが、多く含まれている食品は、同時に不溶性食物繊維も含まれていることが多いので困ります😣 

海藻類は水溶性を多く含むと聞きますが、反面、不溶性も含むらしいので「食べちゃダメ」な部類なんですよね~難しい💦

 

 

 

 

 

 

夕食。

○軟飯(にんにくみそ)

○高野豆腐と玉ねぎの味噌汁

○真ホッケの開き(半身)

○里芋と白菜の煮物

○小岩井ヨーグルト

f:id:ranran815:20181023205221j:plain

夕食

おいしい真ホッケでした!正直ホッケはあまり好きではなかったのですが、今までは脂の多い縞ホッケばかり食べていたようです。魚の脂は苦手なので、真ホッケの方が脂が少なく食べやすかったぁ😆 半分にしてちょうどいいボリューム。

 

最近の高野豆腐は、そのまま汁物や煮物に入れて使えるので便利ですよね✨ いちいち戻し必要がなくて楽!

そういえば、正式名称は凍り豆腐らしいです。東北生まれの母は凍み豆腐(しみどうふ)なんて呼んでました!地域によっても呼び方が違うっぽい~😄

 

冷凍の里芋を使って煮物作ってみましたが、短時間で柔らかくなって良きですね✨ まんまるで卵みたい、かわいい💓

 

 

 

 

甘いお菓子を食べすぎてしまう対策に、ガムを購入してきたぜっ!ロッテのフルーティオってやつ!ちょっと値段が高かったけど、これで食欲を抑制すっぞ✌

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪