クローン病女子の食事日記

難病と闘いながら推し事してます

クローン病者のオムライスレシピ

お腹がぐるぐる鳴りまくってますこんばんは🌠🌠

食べ物が狭窄の部分を通るときに鳴ってる音だとかなんとか。

私は大腸の一部がカメラ通らないくらい狭まってる(=狭窄)ので、食物繊維の多い食べ物を取ると詰まる可能性があるんですねぇ...こわいですねぇ...。

食物繊維と脂質に気を付けた食事を(^-^;

 

 

 

朝食

バゲット

○サラダチキン

○ぶどうジュース

f:id:ranran815:20180909211506j:plain

朝食

最近は食パンだったので、お久のバゲット💕 

今まではマーガリンやガーリック塗ったり、オリーブオイル付けたりして食べてたけど、相当油を摂取してたんだろうなあと震えますね😱

フランスパン自体は脂質少ないし、原材料表示には油系のワードがなかったので安心して食べられそうです(* ´ ▽ ` *)

1枚はそのまま、2枚目はカッテージチーズとメープルシロップ乗せて食べました🎵

 

サラダチキンはスライスして、カッテージチーズとマジックソルトをかけてトースターでチンっ❗

ちなみにこの緑のカップは100均のキャンドゥで買ったんですが、シリコンで耐熱&洗って繰り返し使える!!レンジでもオーブンでも使えるので、これから活躍の場が増えそうです😄 もっと色んなサイズ買おうかな~。

 

 

 

 

昼食

○鶏軟骨(げんこつ)

きしめん

f:id:ranran815:20180909211509j:plain

f:id:ranran815:20180909211504j:plain

昼食

鶏軟骨は昨日の余り。キッチンペーパーで油取りながらよーく焼き直しました。熱々がうまうま😋

きしめんは半生麺をじっくり茹でました~。スーパーで60円くらいで買う安い茹で麺とは違いますねえ❗ちゅるちゅる🌀

個人的にうどんより食べやすくて好きです。より汁に絡んで美味しい💕

具は、きざみねぎ ほうれん草 ちくわ 油揚げ。

ほうれん草は冷凍食品で売ってるカットされたやつが便利👌 茎が多いのが難点ですが、凄く柔らかくなってるので避けながらもちょこちょこ食べてます。

 

 

 

 

 

 

夕飯

○オムライス

○じゃがいもとにんじんのコンソメスープ

f:id:ranran815:20180909211511j:plain

夕飯

Twitterでも紹介しましたが、オムライスは炊飯器とオーブンで作りました✌

驚くことに卵1つで5~6gくらいの脂質があるので、卵を使うときはなるべくその他の脂質は削りたいっ(*_*)

オムライス作るときって、チキンライス作るのにも卵焼くのにも油を使っちゃうじゃないですか。フライパン2つも出さなきゃいけないし、ケチャップうまく混ざらないし。卵もふわふわにしようと思ったら牛乳とかマヨネーズとか入れちゃうし。

 

そこで考えたのが、フライパン&油を使わないオムライス。

 

 

まずチキンライス。

炊飯器に、米、ケチャップ、ウスターソースコンソメを投入。その後にメモリに合わせて水を注ぎ、それから具材を入れます。今回はみじん切りにした玉ねぎと、ささみ。ささみは筋を取ったら切らずに生のまま入れちゃえばOK。炊飯ボタンぽちっ。

炊き上がったら塩コショウで味を加えながらほぐしますよー。ささみはしゃもじで簡単に崩せると思いますが、細かーくしたい人は手で裂いちゃえ!

耐熱皿にチキンライスを盛り盛り。表面を平らにしておくと卵液が均等に広がるのでよきです。

 

卵液は、スキムミルク、水、砕いた焼き麩を溶き卵と一緒に混ぜます。焼き麩でちょっとしたふわふわ感が出まっす。スキムミルクと水は牛乳代わりですね。

卵液をチキンライスの上にぶっかけて、オーブンなりレンジなりで加熱すれば完成~~~!!!!

 

 

だいぶ大雑把なレシピ紹介でした(^_^)

 

単純に洗い物が減るし楽なので、脂質気にしない人は普段の材料で作ってみては❗本当は上にチーズ乗せて食べたかったーーーー😭

 

 

 

今日も有言実行でオムライス作りましたぁ✌

結構良いレシピ案だと思うので、栄養士さんとか調理師さんとかに本格的なレシピにしてほしいっすね。誰か見てませんかー!!(ちゃうか)

 

 

 

 

今日は長々と素人のレシピを紹介してしまった...。ここまで読んでくれている人ははたしているのだろうか。おっと悲しくなってきたぞ。

降っている雨も急に強くなったぞ。

 

 

 

そんなこんなで

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪