お野菜が高いよ~!

こんばんは~!今日は涼しいですね(* ´ ▽ ` *)

昨晩は扇風機すらつけずに寝てましたよぅ😌

でも突然の強風とか、雷からの大雨とかびっくりしますね。窓を開けたり閉めたり💦

 

また台風も近づいてきているんですよね😥

コロッケ作らなきゃ(ネタが通じない)

 

 

朝ごはんは、マシュマロトースト💕

6枚切り食パンの半分だけにしておきました。美味しいんだけど朝から甘すぎたぁw

 

午前中のうちにエレンタール300飲んで、お昼ごはん~。

カップ麺のちいさなおうどんに、作りおきしておいたきつねあげを乗せて🐺

冷凍のたこ焼きを2つだけチン。たこは残して食べましたたた🐙

 

たこ焼き1個で脂質1.5gだったので、合計は6gくらいかな~?

きつねは油抜きしてあるけど、どのくらい脂質減るもんなんだろうか( -_・)?

調べてもカロリー数値ばかり出てくるんですよなあ。

 

 

 

今日のおやつはこちら👇

f:id:ranran815:20180902202126j:plain

安倍川もち

脂質面では安心安全な安倍川もち💕

お久にあんこを食べて幸せでございます(´ω`*) あ!赤福も食べたい!!

 

 

 

今日、ツイート見て知ったんですが、スコップとシャベルの呼び分けって地方で違うんですね!土掘るあれです!

足をかけられる大きいのと、ちっちゃいの。

 

ちなみにうちで聞いてみたら、父と母で真逆でしたw面白いですね。

私はどっちだろうなあ~❔ 真ん中の愛知だからか、どっちも呼びますなあ。

でも、シャベルっておもちゃ感あるかも😲 ショベルって言うと、重機っぽさありますけど。

こういう方言話好きなんですよね(*≧з≦)

 

 

 

話変わって、今日の夜ご飯✨

·白米

·なすと厚揚げの煮物

·じゃがいもと玉ねぎの味噌汁

·ささみとピーマンの炒め物

f:id:ranran815:20180902202128j:plain

夜ご飯

相変わらず、見にくい撮り方ですみませぬ😖

写真にはないですが、ご飯にはしらす乗っけて食べましたウマウマ😋

 

煮物が大成功でしたん🎵

なすを焦げそうなくらい焼いておいてから、一旦取り出して、だし汁&しょうゆ&みりん&砂糖投入。

煮たってから、なすと厚揚げとちょっとだけ余ってたちくわを入れてグツグツ。ある程度煮たら、火を消して放置~良い具合に味が染みていました✌

 

あと、親にオクラの肉巻きを😉 好評でしたぜ。

味付けに使ったのは焼肉のたれ。さすが万能である。

 

オクラは食物繊維多いし、豚肉は脂多いので、代わりにささみとピーマンの炒め物。味付けは塩コショウだけ❗シンプルがいいのです~❗

半分残しちゃったので、明日たーべよっ。

 

脂質は推定8gかなぁ?油抜きした厚揚げは果たしていくらくらいになるのか...。

 

 

 

そういえば、今日が夏休み最終日って学生さん多いみたいですね❗

皆さんほどほどにファイトですぞ~。体に一番悪いのはストレスですから!多分!

私もちゃんと生きていかなきゃ。ぼーっとしてばかりじゃダメですね。

 

 

読んでいただきありがとでした(。uωu)♪